「見る専」は約1割。パパママはSNSをどう使っている?のタイトル画像
公開 2023年01月01日  

「見る専」は約1割。パパママはSNSをどう使っている?

1,416 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.SNSでは、発信と見る方のどっちが多い?

「見る専」は約1割。パパママはSNSをどう使っている?の画像1

※2022年9月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「見る方が多め」


1位は「見る方が多め」(76.5%)で、続く「見るだけ」(11.8%)に約6倍の差をつけています。

「見る専」は約1割であるものの、圧倒的に「見る派」が多いことがわかりますね!

「発信が多め」は、わずか10.3%でした。


一方で「発信が多め」の人の意見は!?


Twitter、Instagram、ブログなどのSNSを使えば、誰もが思ったことを投稿したり、誰かの投稿を楽しんだりできて便利ですよね。

子育て中だと、「こんなとき、ほかのパパママはどうしているのだろう?」とちょっとした疑問を感じたときや、体験を誰かとシェアしたいときに役立ちます。

さて、そんなSNSの使い方をアンケートしたところ、たまには投稿するものの「見る方が多い」が最多回答でした。

筆者の周りにいる「見る方が多め」のパパママは、「SNSを利用する目的は、情報収集」と話していました。

「ワンパターンになりがちな食事メニューのアイデアをたくさん得られてありがたいです」(Instagram)

「いま何が流行っているかを知るにはぴったりです!」( Twitter)

特にレシピは、綺麗な写真と丁寧なレシピを載せているユーザーさんがいますからね。

一方で「発信が多め」の人は、「自分にとっては何てことないことを投稿したら反響があったので、できるだけ発信するようにしています」と話してくれました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!

関連情報