「週に1回」は約2割。ネットスーパーは実際どれくらい利用してる?のタイトル画像
公開 2022年12月10日  

「週に1回」は約2割。ネットスーパーは実際どれくらい利用してる?

664 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.ネットスーパーはどれくらいの頻度で使ってる?

「週に1回」は約2割。ネットスーパーは実際どれくらい利用してる?の画像1

※2022年9月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)

利用頻度は低い、もしくは使っていない!?


利用頻度で最も多かったのが「1週間に1回程度」(23.9%)で、「半月に1回程度」(8.7%)、「月に1回程度」(6.5%)が続いています。

どの選択肢にも当てはまらない「それ以外」は、60.9%でした。


配達時間に在宅必須のプレッシャーがちょっと…


パパママのおよそ5人に1人が「ネットスーパーを週に1回利用している」と答えています。

移動せずにすむので時間の節約になりますし、実店舗と違って余計なものを買いづらくなるのが利点でしょうか。

スーパーの入り口横に並んだ「広告の品」にほかの買い物客が群がっていたら「自分も買おうかな…」なんて思ってしまいますからね。

それに水、油、調味料といった重い商品や、ティッシュペーパーやトイレットペーパーのようにかさばるものを運んでもらえるのは助かります。

気になる送料は、子どもの年齢によっては割引サービスを提供している会社があるので、子育て世帯にはありがたい。

一定金額以上の購入で送料無料もあるので、まとめ買いにも便利です。

しかしアンケート結果全体では、「それ以外」が約6割に上っていました。

「週に1回、半月に1回、月に1回」のいずれにも該当しないということは、利用頻度が「2〜3ヶ月に1回」や「半年に1回」なのかもしれません。

そもそも「ネットスーパーを利用していない」可能性もありますね!

筆者の周りにいる「ネットスーパーを使わない」「ほぼ利用しない」パパママからは、「自分の目で商品を確かめてから買いたい」、「物によっては実店舗の方が安い」、「配達の時間帯に家にいないといけないのがプレッシャー」といった意見が寄せられています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月08日に再公開された記事です。

Share!

関連情報