1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. ジャンケンで、統計的確率からみて一番勝ちやすいのは何でしょう?

#21

ジャンケンで、統計的確率からみて一番勝ちやすいのは何でしょう?

ジャンケンで、統計的確率からみて一番勝ちやすいのは何でしょう?のタイトル画像


子どもとの会話のなかで、楽しみながら“知恵”を伝えていけたら嬉しいですよね。

書籍『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(多湖輝監修/KADOKAWA)には、“子どもに話したくなる”うんちくがたっぷり収録されています。

好奇心を刺激するような「教育系雑学」。

その中から厳選してご紹介します!


ジャンケンで勝ちやすいのは?


ジャンケンでグー、チョキ、パーを出す確率は、「数学的確率(古典的確率)」によれば、それぞれ均等に3分の1(約33.3%)となる。

しかし実験や観察を何度も繰り返すことで、確率を割り出していく計算方法「統計的確率(頻度論的確率)」では、どんなにジャンケンを繰り返しても、それぞれ3分の1とはならないのだそう。

この確率でいうと、どれを出せば勝ちやすいのでしょうか?


正解は……

ジャンケンで、統計的確率からみて一番勝ちやすいのは何でしょう?の画像1
pixta_59198690_S

この記事を書いた人
頭のいい子が育つ!子どもに話したい雑学の画像
頭のいい子が育つ!子どもに話したい雑学

書籍『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(監修 多湖輝/KADOKAWA)には、“子どもに話したくなる”うんちくがたっぷり収録されています。
好奇心を...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. ジャンケンで、統計的確率からみて一番勝ちやすいのは何でしょう?