炊き込みご飯の時、おかずって何つくる?汁物だけでOK派も!のタイトル画像
公開 2022年10月09日  

炊き込みご飯の時、おかずって何つくる?汁物だけでOK派も!

45,801 View

ご飯だけで食べられるので悩みますね


炊き込みご飯のおかずは?

炊き込みご飯の時、おかずって何つくる?汁物だけでOK派も!の画像1
pixta_91635731_S


秋といえば、炊き込みご飯が美味しい季節ですね!

皆さんは炊き込みご飯をつくる時、どんなおかずを用意しますか?

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、こんな質問が寄せられました。

「我が家は炊き込みご飯の時っていつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか?あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。」

確かに、ご飯に具がたっぷり入っていますからね…!

どんな意見が集まったのでしょうか?


多し、共感の声!

炊き込みご飯の時、おかずって何つくる?汁物だけでOK派も!の画像2
pixta_63438116_S


「炊き込みご飯に汁物と漬物があれば、立派なメニューだと思います!」

「充分です。舌がそれで満足できるからとでも言いますか、炊き込み御飯をしっかり味わいたいからとでも言いますか…」

「炊き込み御飯に、野菜もたんぱく質も入っていたらもうばっちりな気がします」

などの声が集まりました。

また、フードスタイリストの方からも、こんな回答が寄せられましたよ。

「一概におかずが要らないとは言い切れませんが、一品で野菜もたんぱく質も糖質(ご飯)も摂ることができるのは忙しい現代人にとってはとても助かります。具沢山の炊き込みご飯に栄養のバランスを考えて具材をいれたお味噌汁と、簡単な小鉢があれば、立派なご飯になると思います。炊き込みご飯に入れる具材にバリエーションをつけたり、カレー粉やナンプラーなどで味に変化をつけると飽きずに楽しめますね。」


おかずアリ派のメニューは?

※ この記事は2023年10月08日に再公開された記事です。

Share!