1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテク

あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテク

あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテクのタイトル画像

大根は、そのままかじっても辛くないんです。


大根が辛く感じる時

あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテクの画像1
pixta_83162254_S


冬が旬ですが、最近はいつでもスーパーで見かける身近な野菜、大根。

生でも加熱しても食べられて、さまざまなお料理で使えますね。

でも、時々食べてみると「ちょっと辛いな…」という時はありませんか?

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」にも、「大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたい」という声が寄せられました。

気になる回答を見てきましょう。


切り方でもちがう!?

あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテクの画像2
pixta_5870008_S


まず、辛味成分は大根の下部に多く含まれているそう。

気になる時は、葉に近い上の部分を使うのがおすすめです!

また大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質で、この成分は、大根の細胞が壊され、辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くときに発生するのだそう。

そのため、おろす際はなるべく優しく。

また横ではなく、縦にカットした断面をおろし金に当て、繊維に沿っておろすと良いそうです。

それから、

・時間がたつ

・熱が加わる

この2点で辛味は薄くなるので、試してみましょう。


調味料を足すとしたら

あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテクの画像3
pixta_66263391_S


調味料を足すことで辛味をおさえるとすれば、適量の砂糖や酢がおすすめです。

酢醤油やドレッシングなどをうまく使いましょう。



ちょっとの工夫で、辛味をおさえられるんですね。

大根まるまる1本を買った時は、下の方は煮物にするなど、使い分けるのも良さそうですね!



(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. あれ、この大根ちょっと辛い…?そんな時に試したいテク