【都道府県クイズ】鶴が翼を広げた姿にそっくり!?この県はどこでしょう?のタイトル画像
公開 2022年10月14日  

【都道府県クイズ】鶴が翼を広げた姿にそっくり!?この県はどこでしょう?

49,268 View

>シリーズの最初から読む

日本三大名泉のひとつがある


この県で有名なものと言えば、温泉!

温泉地の数は全国的に見て多いわけではありませんが、日本三大名泉のひとつが存在します。

観光地では、日本百景に認定されている高原が人気です。

いったい、何県でしょうか?


正解は……

【都道府県クイズ】鶴が翼を広げた姿にそっくり!?この県はどこでしょう?の画像1
pixta_37086088_S


群馬県です!

草津温泉や伊香保温泉など、県内には453カ所の温泉地があります。

中でも草津温泉は日本三大名泉のひとつで、自然湧出量は1日にドラム缶約23万本と日本一なんですよ。

こんなにもたくさんの量の温泉がいつも湧いているなんて、すごい!

日本百景に認定されている「尾瀬」は日本で有数の高原湿原で、尾瀬ヶ原では標高1400メートルに及びます。

ミズバショウのような湿原ならではの植物をはじめ、さまざまな花を楽しめるんですよ。

県の形がまるで鶴が翼を広げて飛ぶ姿に似ていることから、群馬県には「鶴舞う形の群馬県」の異名があります。

言われてみれば、たしかに鶴が飛んでいるように見える!


【都道府県クイズ】鶴が翼を広げた姿にそっくり!?この県はどこでしょう?の画像2
pixta_85818180_S
※ この記事は2024年04月13日に再公開された記事です。

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #44
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報