1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪

乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪

乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪のタイトル画像

どうせやるなら楽しく知育しませんか?ジグソーパズルは子どもが熱中する知育おもちゃの一つです。今回は、その中でも私のおすすめ「くもんのジグソーパズル」を紹介します。暑くて外で遊ぶのは少し心配な日に、お家でジグソーパズルをしてみても楽しいですよ!

ジグソーパズルで知育の効果は?

さて、ジグソーパズルにはどのような効果があるのでしょうか?調べてみました。



・イメージ力や直観力を養い、右脳が鍛えられる

・指先の運動になり、手先が器用になる

・集中力が養われる

・達成感が得られる



乳幼児期に習得して欲しいことがいっぱい詰まっていますね。

何より、子どもが楽しんで取り組めるのがいいですね!

おすすめはくもんのジグソーパズル

ジグソーパズルはいろいろありますが、乳幼児期に始めるならくもんのジグソーパズルをおすすめします。

●『くもんのジグソーパズル』の特長

【1】1ピースから140ピースまで、18段階のきめ細やかな構成

【2】くり返し遊べる、厚くてじょうぶなピース

【3】ピタっとはまり、ずれにくいピース形状で、達成感が得られやすい(STEP1~)。

【4】開け閉めしやすい小箱で、お片づけも簡単(STEP1~)

【5】ピース裏面の印刷された数字で、数感覚も身につく(STEP1~)

【6】習熟のめやすとなる「完成時間」を設定(STEP2~)

【7】遊びが広がる構成

それでは私のおすすめポイントを写真と共に紹介します。

おすすめポイント1 ピースの増え方が絶妙!

くもんのジグソーパズルにはSTEP1からSTEP5までがあり、段々ピースの数が増え、難しくなっていきます。少しずつピースの数が増えるので、少しずつステップアップできます。



STEP1 2、3、4、6ピース

STEP2 9、12、16、20ピース

STEP3 24、35、48ピース

STEP4 54、70、88ピース

STEP5 96、117、140ピース

乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪の画像1

私の家にはSTEP2からSTEP4まであります。

乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪の画像2
乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪の画像3

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育 知育玩具

この記事を書いた人

いえしごと

5歳の息子のママです。
育児になにより大切なのはママの笑顔!
そのために時短家事や効率のいい育児を研究し、試行錯誤しています。
子育てに役立つ情報を、私の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 乳幼児期におすすめ!くもんのジグソーパズルで楽しく知育♪