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育児ストレスを感じたら!心を浄化するデトックスヨガのエクササイズ

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部屋には放っておくとホコリがたまってくるように、私たちの心にもホコリがたまってきます。ネガティブな考え、不満、怒り、悲しみ…。心のホコリで息苦しくなったり病気になったりしないように、部屋と同じで時々心の浄化・掃除をしましょう。育児ストレスを感じた時におすすめな心をデトックスするヨガエクササイズをご紹介します。

心の風通しを良くしよう

部屋も、窓を閉め切ったままにしていると、空気がよどんでホコリがたまりやすくなります。

嫌なことや思いがあると、心は閉じこもりがちになります。嫌な思いが心に張りついて定着しないように、心を開き、風通しを良くしていきましょう。

魚のポーズ

・仰向けになります。

・両手のひらを床につき、手の甲をお尻の下に滑り込ませます。

・両肘、両肩を後ろに寄せて、肘を曲げて床を押し、背骨を反らせて頭頂部を床につけます。【写真】

・呼吸をゆっくり5回繰り返し、元に戻ります。



※胸を開くこのポーズは、『胸のチャクラを開く』と言われ、心を開く効果があります。 嫌な気持ちも解放されて出ていきます。

育児ストレスを感じたら!心を浄化するデトックスヨガのエクササイズの画像1

アンテナのポーズ

ヨガをする特別な空間や時間を取らなくてもできるポーズです。



・座って骨盤を立て、背骨を伸ばします。

・息を吸いながら、両手を大きく広げて斜め上へ持ち上げます。【写真】

・胸を広げ、大空にアンテナを伸ばすようにイメージをしながら深呼吸を繰り返します。

・息を吐きながら、両手を下ろします。

育児ストレスを感じたら!心を浄化するデトックスヨガのエクササイズの画像2

心を浄化しよう

水回りの配管にこびりついた汚れを落とす時、通常よりも勢いよく水を流して掃除をすることがありますね。

川の流れも、速い所は一度汚れてもきれいな水が流れるうちに水が澄みやすく、流れがゆっくりした所は一度汚れると元に戻るまでに時間がかかります。

心の汚れを流すのに、強制的に息を速く吐き出す呼吸法を利用してみましょう。

浄化の呼吸

・自分の鼻から1mほど離れた前に、ろうそくの炎があるとイメージします。

・鼻息で一息でそのろうそくの炎を吹き消すと思って、勢いよく息を吐き出します。

・発声練習をするように、腹筋を使いながら連続して息を吐きだし、慣れてきたら30回以上繰り返します。



※勢いのいい息の流れで、心の汚れをかき出し流し出すようにイメージをします。

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この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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