夕食作りに欠かせない給食の献立プリント。思わず「くっ…!」と叫んだワケのタイトル画像
公開 2022年09月05日  

夕食作りに欠かせない給食の献立プリント。思わず「くっ…!」と叫んだワケ

36,287 View

幼稚園の給食と家で食べる夕食がかぶらないように、給食の献立を毎回確認しているのですが……?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!8歳双子と5歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

幼稚園や小学校で配られる給食の献立って、みなさんどれくらい見ているのでしょうか……?

私は一応、カレー、シチュー、サバの塩焼きが出る日には給食の献立を確認して、夕食メニューとかぶらないように気を遣っています。

でも、うっかり確認し忘れた日に限って、同じメニューだったりするんですよね……。


長女と次女が幼稚園に通っていた頃は、こんなことがありました。

夕食作りに欠かせない給食の献立プリント。思わず「くっ…!」と叫んだワケの画像1


その幼稚園では、毎月の給食メニューが書かれたプリントが配布されていました。

すると……

夕食作りに欠かせない給食の献立プリント。思わず「くっ…!」と叫んだワケの画像2


なんと、カレーが月に2回!

夕食作りに欠かせない給食の献立プリント。思わず「くっ…!」と叫んだワケの画像3


これ、この月だけではないんです!

毎月、月2回カレーだったんです!


実は子どもも私もカレーが大好きなので、家では3週間に1回の頻度で作っていました。

でも、月に2回も給食でカレーが出てくるとなると、家でカレーを出すタイミングを考えなければいけません。


さらに、これだけではなく……

夕食作りに欠かせない給食の献立プリント。思わず「くっ…!」と叫んだワケの画像4


確かにカレーって、野菜もたくさん入っているし、子どもも大好きでよく食べてくれるので、みんなの頼みの綱的なメニュー。

さすがに月3回カレーというのは、この月1回きりだったのですが、ママ同士の会話がちょっとザワついていました(笑)

※ この記事は2024年03月03日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #147
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報