1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもと楽しい思い出を作ろう☆クリスマス

子どもと楽しい思い出を作ろう☆クリスマス

子どもと楽しい思い出を作ろう☆クリスマスのタイトル画像

12月に入ると街中はクリスマスムード一色になります。ウキウキわくわくの子どもと一緒にママパパも一緒にクリスマスを盛り上げていきましょう。クリスマスの準備や当日を楽しく過ごすアイディアを紹介します。

みんなはどんなプレゼントをもらっているの?

子ども達にとってのメインイベントと言えば、やはりクリスマスプレゼントではないでしょうか。子どもの期待がかかっているだけに、ママパパもプレゼント選びには頭を悩ませます。一般に、多くの家庭が「子どもの欲しがっているもの」「子どもの年齢に合っているもの」を基準にプレゼントを選んでいるようです。男の子には乗り物のおもちゃ、女の子にはままごとのおもちゃや人形の人気が高いですが、好きなキャラクターもののプレゼントは男女に共通して多いようです。ママパパがプレゼントを決める際は、子どもが楽しめるものを考えて選びたいですね。

子どもが喜ぶプレゼント渡しの演出とは?

子どもの夢を大切にするために、ママパパはサンタの存在をちょっとリアルに演出してみましょう。子どもの欲しいプレゼントを的確に把握するためにママパパが事前にそれとなく調べておいたり、子どもがサンタ宛に用意していた手紙やお菓子などに対して反応を残したりします。また当日、誰かがサンタに変身してプレゼントを置いていく様子をビデオに撮っておき、子どもに後で見せてあげるのも喜ばれるでしょう。ママパパが頑張ってサプライズな演出をすれば、翌日は子どもの興奮も冷めやらぬかもしれません。子どもにばれないように、素敵なサンタに変身してあげてみてください。

子どもと手作りするクリスマス飾りのアイデア

クリスマスが近づいて来たら、子どもと一緒にクリスマスツリーを出したりお部屋に飾りつけをしたりしてクリスマスムードを演出しましょう。クリスマスの飾りつけは子どもの工作でも簡単に作れます。例えば、ママパパが緑色の色画用紙や折り紙をリースやツリーの形に切ってから、子どもにシールやスタンプで自由に飾らせると可愛い飾りが完成します。ツリーに吊るすオーナメントも親子で手作りしてみませんか。ペットボトル・拾ってきた小枝・毛糸といった身近な材料も切ったり貼ったりすれば味のあるオーナメントに変身しますよ。

子どもと一緒に作れるクリスマスレシピ

ホットケーキミックスを使って、親子で簡単なクリスマスの料理を作ってみましょう。調理の際は、火を使う工程や複雑な工程をママパパが担当し、子どもには材料を混ぜたり飾りつけといった簡単な工程を担当させましょう。カップケーキや蒸しパンは、子どもにクリームやフルーツでトッピングさせると可愛いクリスマスケーキになります。小さな子どものおやつには、やさしい口当たりのスノーボール風ボーロもおすすめ。ホットケーキミックス・きな粉・粉砂糖・バターを混ぜ丸めて焼き、表面に粉砂糖をまぶせば完成です。

過ごし方いろいろ、ファミリークリスマス

子どもがいる家庭は、クリスマス当日に家族だけまたはお友達や両親を招いて、ホームパーティーを楽しむことが多いようです。「クリスマスは外食をしたい」という家庭はファミリーレストランで食事を楽しむこともあります。また近年はイルミネーションを見るなど、クリスマスイベントを積極的に楽しむ親子も増えてきました。12月に入ると街中がクリスマスの装飾で華やかな雰囲気となり、写真撮影に絶好のスポットも増えるので、親子でお出かけの際には子どもや家族の写真を撮るのもおすすめです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

れいこ

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもと楽しい思い出を作ろう☆クリスマス