※2022年8月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)
1位は「リレー・徒競走」で、67.9%に上りました。
2位は「玉入れ」で28.6%、3位は「綱引き」で3.6%でした。
秋は、運動会の季節ですね!
パパママに子ども時代を思い出してもらい、「運動会」と聞いてどんな競技を連想するか質問したところ、「リレー・徒競走」が約7割で堂々の1位でした。
スタートラインを勢いよく踏み出して、ゴールに向かって全力で走る感覚が懐かしい!
保育園、幼稚園の運動会でも、かけっこは定番の競技ですものね。
全員参加の徒競走と違い、リレーではクラスで足のはやい生徒を選んでいたような記憶があります。
クラスやチーム代表による対抗リレーは盛り上がっていたなあ。
個人的にかなり意外だったのが、「綱引き」が約4%だったこと。
筆者が通っていた小学校では生徒同士以外にも父兄だけの綱引きもあり、綱引きを目にする機会が多かったからそう感じるのかもしれません。
あと、競技単体ではありませんが、運動会本番のために練習したことも運動会の良い記憶です。
当日が近づくにつれて楽しみなような、緊張するようなドキドキした気持ちで過ごしたことは良い思い出として残っています。
アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!
(コノビー編集部:そのべ)