入園、妹誕生・・・環境変化が要因?急激に悪化した夜泣きは○○…~長女の夜泣き編 その3~のタイトル画像
公開 2015年06月30日   更新 2017年11月24日

入園、妹誕生・・・環境変化が要因?急激に悪化した夜泣きは○○…~長女の夜泣き編 その3~

41,227 View

2014年4月、長女入園。そしてその直後、次女誕生。同時にやってきた生活の変化が、夜泣きの悪化として表に出てきます…


>シリーズの最初から読む

毎晩起こる大絶叫

入園、妹誕生・・・環境変化が要因?急激に悪化した夜泣きは○○…~長女の夜泣き編 その3~の画像1

昔から時々あり、このくらいの回数なら仕方ないなぁで済んでいた長女の夜泣き。

それが入園出産を機に、急激に増えていきました。



普通の夜泣きとはちょっと違うような…これは一体何なんだろう。そう思っていた時、「夜驚症」という言葉を知りました。

「夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のこと(Wikipediaより引用)」

医師の診断を受けたわけではないのではっきりとそうだとは言い切れないのですが、ネットで夜驚症という言葉を知った時、「夜泣き」よりもこっちの方がしっくりきました。



そう、本当にまるで驚いているような。こっちが驚いてしまうような。ただ泣くだけではない、突然起きる大暴れ。

名前はどうであれ激化した時期から考えてストレスが関係していることは間違いない。

気づくと、この深夜の叫びは毎晩起きるようになっていました…





ちなみに、最初に心配していたこの人。

入園、妹誕生・・・環境変化が要因?急激に悪化した夜泣きは○○…~長女の夜泣き編 その3~の画像2

長女が泣き叫ぶ中、静かにすやすや眠っていました。



三番目、凄い!

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #12
そらこのタイトル画像 そらこ