トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!のタイトル画像
公開 2022年08月23日  

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!

13,686 View

夏といえばトイトレ!3歳の娘はなかなかうんちができずにいたのですが…。


>シリーズの最初から読む

夏といえば、トイトレの季節。我が家の3歳の娘もー

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!の画像1
トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!の画像2


ちなみに、トレーニングパンツを見せて、「こんなにかわいい おねえさんパンツ 履きたいね!」
というアプローチを試みました。

しかしこれは魅力が弱かったのか、上手くいかず。

それならと、お値段もそこそこなおもちゃですが、モチベーションアップになるかもと特別にお約束してみました。

とはいえ、トイトレは順調にはいかないまま。
お互いに、ちょっとストレスを感じる日々が続きました。


そんな空気を変えたくて―

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!の画像3

「できたらご褒美♪」 作戦でトイトレを進めてみたけれど、かえって停滞してしまったような気がしました。

生理現象だし、物で吊っても出来ないものは出来ないよね…!と反省し、これから頑張ってね!という気持ちである日、思い立って先におもちゃをプレゼント!


空気を変えてくれたのか、たまたまかなのかわかりませんが、プレゼントした直後に突然トイレでうんちが出来るようになり、数週間でおむつが外れました。

まだ夏休みを数週間残していますが、昼間はおねえさんパンツで、自分からトイレも教えてくれるまでに成長しました。
トイトレは、ほぼ完了です…。

もちろん状況にはよりますが、頑張ったらご褒美ではなく、先に好きなものを与えて頑張ってもらう。
大人でもそういうことってあるかもしれないなと思いました。

いろいろ考えさせられた、娘のトイトレでした。



※ この記事は2024年01月01日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #116
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ