1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!のタイトル画像

夏といえばトイトレ!3歳の娘はなかなかうんちができずにいたのですが…。


夏といえば、トイトレの季節。我が家の3歳の娘もー

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!の画像1
トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!の画像2


ちなみに、トレーニングパンツを見せて、「こんなにかわいい おねえさんパンツ 履きたいね!」
というアプローチを試みました。

しかしこれは魅力が弱かったのか、上手くいかず。

それならと、お値段もそこそこなおもちゃですが、モチベーションアップになるかもと特別にお約束してみました。

とはいえ、トイトレは順調にはいかないまま。
お互いに、ちょっとストレスを感じる日々が続きました。


そんな空気を変えたくて―

トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!の画像3

「できたらご褒美♪」 作戦でトイトレを進めてみたけれど、かえって停滞してしまったような気がしました。

生理現象だし、物で吊っても出来ないものは出来ないよね…!と反省し、これから頑張ってね!という気持ちである日、思い立って先におもちゃをプレゼント!


空気を変えてくれたのか、たまたまかなのかわかりませんが、プレゼントした直後に突然トイレでうんちが出来るようになり、数週間でおむつが外れました。

まだ夏休みを数週間残していますが、昼間はおねえさんパンツで、自分からトイレも教えてくれるまでに成長しました。
トイトレは、ほぼ完了です…。

もちろん状況にはよりますが、頑張ったらご褒美ではなく、先に好きなものを与えて頑張ってもらう。
大人でもそういうことってあるかもしれないなと思いました。

いろいろ考えさせられた、娘のトイトレでした。



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 綾乃かずえの画像
綾乃かずえ

年の差夫婦で、現在1歳の息子を子育て中です!
宜しくお願い致します!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. トイレでうんちに苦戦、ピリつく空気。よし、いつもと違うことを試してみよう!