1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とは

子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とは

子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とはのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子どもの頃、夏休みの宿題はどんな風に進めてた?

子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とはの画像1

※2022年8月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「ギリギリにやった」


夏休みとセットでついてくるのが、宿題ですね!

パパママは子どもの頃にどんな進め方をしていたかを聞いたところ、最多回答は「ギリギリに一気に終わらせた」で、57.1%に上りました。

2位は「夏休み前半に終わらせて、後半は自由!」で34.3%、3位は「計画的に進めていた」8.6%でした。


前半に終わらせた人の心境は


約6割のパパママが「ギリギリに一気に終わらせた」と答えていることに、筆者はかなり共感しました。

なぜなら、同じタイプだったから。

夏休みにはプール、虫とり、夏祭り、祖父母の家に行くなど、やることが盛りだくさんで、いつのまにか宿題が意識から消えていましたね。

一方で約3割は「夏休み前半に終わらせて、後半は自由!」と、なんとも素晴らしいスケジュールで宿題を進めていたことに驚きました!

夏休みスタートから宿題を少しずつ終わらせておけば、後半に「やばい、宿題がー!」と焦らずにすみます。

筆者のパパ友は宿題を早めに終わらせていた人で、「やらないといけないことがあると、夏休みを楽しめないから」と言っていました。

何がストレスになるかを理解して、それを先に解消するアプローチを取るなんて、賢い!

これは学業でも仕事でも通じるよな、やらないといけないことなら、後回しにしてもいずれ向き合うときがくるよなあと感じるのでした。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とは