子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とはのタイトル画像
公開 2022年08月28日  

子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とは

1,221 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子どもの頃、夏休みの宿題はどんな風に進めてた?

子どもの頃、夏の宿題はいつ終わった?約6割のパパママが答えた時期とはの画像1

※2022年8月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「ギリギリにやった」


夏休みとセットでついてくるのが、宿題ですね!

パパママは子どもの頃にどんな進め方をしていたかを聞いたところ、最多回答は「ギリギリに一気に終わらせた」で、57.1%に上りました。

2位は「夏休み前半に終わらせて、後半は自由!」で34.3%、3位は「計画的に進めていた」8.6%でした。


前半に終わらせた人の心境は


約6割のパパママが「ギリギリに一気に終わらせた」と答えていることに、筆者はかなり共感しました。

なぜなら、同じタイプだったから。

夏休みにはプール、虫とり、夏祭り、祖父母の家に行くなど、やることが盛りだくさんで、いつのまにか宿題が意識から消えていましたね。

一方で約3割は「夏休み前半に終わらせて、後半は自由!」と、なんとも素晴らしいスケジュールで宿題を進めていたことに驚きました!

夏休みスタートから宿題を少しずつ終わらせておけば、後半に「やばい、宿題がー!」と焦らずにすみます。

筆者のパパ友は宿題を早めに終わらせていた人で、「やらないといけないことがあると、夏休みを楽しめないから」と言っていました。

何がストレスになるかを理解して、それを先に解消するアプローチを取るなんて、賢い!

これは学業でも仕事でも通じるよな、やらないといけないことなら、後回しにしてもいずれ向き合うときがくるよなあと感じるのでした。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2023年08月25日に再公開された記事です。

Share!

関連情報