1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!外遊びに大活躍の「ストライダー」

赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!外遊びに大活躍の「ストライダー」

赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!外遊びに大活躍の「ストライダー」のタイトル画像

最近は公園でもよく見かけるようになったストライダー、知っていますか?子どもが楽しく遊べることはもちろん、自転車にスムーズに乗れるようになるというメリットもあるようです。今回は、アクティブな外遊びに活躍する「ストライダー」をご紹介します!

出典:http://alakapua.jugem.jp/?cid=1

ストライダーとは?

ストライダーとは、ペダルがない自転車のこと。足で漕ぐのではなく、地面を蹴って前に進みます。かなりスピードも出ますし、その勢いに乗って両足を地面から離し、バランスを取ることで体幹を鍛えられるとも言われています。

三輪車→ストライダー→自転車へと、子どもの外遊びの乗り物を、年齢とともに移行するのもあり!だと思います。我が家の場合は、三輪車にはほぼ乗らず、ストライダーから自転車へと移行していきました。

ストライダーのおすすめポイント!

公道で走るのは禁止とされているストライダーですが、公園内は自転車と同じように走り回れます。スピードに慣れて、バランス感覚を身につけることができます!つまり…補助輪なしの自転車に、あっという間に乗れるようになるのです!



我が子を例にとってみますと、上の子は4歳10ヶ月で、1日だけであっという間に補助輪なしに乗れるようになりました。下の子は3歳2ヶ月の時に、突然上の子の自転車にまたがって走り出したのです。



また、ストライダーは誰でもすぐに乗れるのです。ストライダーをまたいで、足で歩く→走る。これだけですので、これといった練習がいりません。2、3歳の小さな子に「練習」させるのは大変ですが、練習もいらずにあれだけスピードが出せて、走り回れるのは相当楽しいと思います。

家族一緒に!色んな楽しみ方がある!

では、ストライダーは家族でどんな楽しみ方があるのでしょうか?



公園内を走り回るだけでなく、日本各地にストライダー専用の「ストライダーエンジョイパーク」があるのです。芝生あり、土斜面あり、坂道、下り坂あり…スリル満点に楽しめます。ですので、お近くに旅行の際は、ストライダーを持っていき、子ども達を思いきり遊ばせるなんてことも可能!



それだけではありません、「ストライダーカップ」という大会まであるのです!日本各地からストライダーキッズ達が集まる大会は、年に4回行われています。普段公園で走るのだけでは物足りない子ども達も、大会があれば更に楽しめるかもしれませんね!

ストライダーカップ

ストライダー エンジョイパーク

外遊びに、プレ自転車として、ストライダーが大活躍☆

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まさこ

自宅で「deliciousplus」パン教室を主宰、またオールアバウト「はじめてのパンレシピ」ガイドをしています。
6歳の男の子、3歳の女の子のママです。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!外遊びに大活躍の「ストライダー」