「あちゅい…」暑い登園ルート、対策に毎朝悩む私…のタイトル画像
公開 2022年08月10日  

「あちゅい…」暑い登園ルート、対策に毎朝悩む私…

10,373 View

最近は特に暑いですね…。

皆さん、登園はどうしてますか?我が家は5分~10分くらいで保育園に着くのですが、自転車を持っていないので、歩きかバギーになります。

よく「疲れた~」とすぐ休んでしまう息子なので、ちょっとでも体力をつけて欲しいな、と歩いて登園しているのですが…。


>シリーズの最初から読む


こんにちは!にくQです。

今回は、猛暑のときの登園についてです。


「あちゅい…」暑い登園ルート、対策に毎朝悩む私…の画像1

息子はよく「疲れてほいくえんのおしたくができないの…」と言います。

体力をつける方がいいかなと思い、徒歩で登園していました。

やがて息子はだいぶ体力がつき、歩きながら会話を楽しんでいたのですが、6月から急な猛暑に慌てて対策グッズを買いました。

アイスリングはとてもひんやりしていて、便利ですし、帽子は直射日光を避けてくれます。

霧吹きは気化熱で涼しくなるのでたまにプシュー!とかけて涼みながら歩きます。

でも子供の方が地面に近く、アスファルトはとても熱いです。
日向では暑いようなので抱っこをするようにしました。

そしてふと、「あれ?抱っこしてるならバギーと変わらない?」と気付きました。
でも少しでも歩かせたい気持ちもあるし、暑いのは大変なこともあり、思考がグルグルでした。

登園は毎日のことなので、私も含めて息子と二人で無理のない選択を日々していけたらなと思います。

皆さんは暑い日の登園は何か工夫してることはありますか?
良かったら教えてください!


※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!

考えるウサギのタイトル画像
考えるウサギ #45
にくQのタイトル画像 にくQ