初入園は癒し&衝撃の連続!保育園の”独特カルチャー”3選のタイトル画像
公開 2022年08月19日  

初入園は癒し&衝撃の連続!保育園の”独特カルチャー”3選

6,300 View

こんにちは!メグッペです。
息子が保育園の頃の出来事です。初めての事の連続で、色んなことが衝撃的でした。是非ご覧ください♪


>シリーズの最初から読む

お・お・お

初入園は癒し&衝撃の連続!保育園の”独特カルチャー”3選の画像1


普段の生活では『お』をつける場面が少なく、何かと『お』をつける保育園での言葉遣いに衝撃を受けました。

その影響で、自宅でもなにかと『お』をつけていました。


園での「おやつ」あれこれ

初入園は癒し&衝撃の連続!保育園の”独特カルチャー”3選の画像2


夫の仕事の都合で、何回か引越ししたので、いくつかの違う園に通っていました。

それぞれの方針があるかと思いますが、園によってこんなに違うのか!と衝撃でした。

と、同時に(無理に手作りしなくても良いんだ…)と少し気楽になったのを覚えています。


照れますね…

初入園は癒し&衝撃の連続!保育園の”独特カルチャー”3選の画像3


普段は「おかえりなさい」をいう側だったので、

家族以外の人に「おかえりなさい」と言われるのが

何だか恥ずかしく、ちょっと嬉しく、しばらく慣れませんでした。



もう5年以上前の事なので、色々忘れかけているのですが、今回お話ししたエピソードは、今でも良く覚えています。

どれも大切な思い出です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


※ この記事は2024年04月16日に再公開された記事です。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #93
メグッペのタイトル画像 メグッペ