たまにはネットから離れて気分転換。デジタルデトックスをしている人の割合は?のタイトル画像
公開 2022年12月07日  

たまにはネットから離れて気分転換。デジタルデトックスをしている人の割合は?

358 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.デジタルデトックスはしてる?

たまにはネットから離れて気分転換。デジタルデトックスをしている人の割合は?の画像1

※2022年7月30日〜31日(コノビー公式Twitterより)

「デジタルデトックスはしていない」が約半数


最多回答は「していない」(56.4%)で、「している」(5.1%)を大きく引き離しています。

その差は、約11倍!

一方で「デジタルデトックスってなに?」と答えたパパママは38.5%に上っています。


時には距離をおくのもアリかも


いつでも、どこでも、家族、友人、仕事関係者などいろんな人と連絡が取れるのでインターネットって便利すぎます!

でも、「いつでも誰かとつながれる」状態は、ストレスの原因になりかねません。

なぜなら、相手が連絡を取りたいタイミングと、自分が対応できるタイミングが同じとは限らないから。

自分がバタバタしている時間帯に、早急な返信が必要な連絡が複数来たら、正直に言って穏やかな気持ちではいられません…。

情報があふれているだけに、意図せずショッキングなニュースを目にして胸がざわついてしまうこともありますしね。

SNSでフォローする人を絞ったり、スマホの通知を切ったりする対処法もありますが、スマホやパソコンの電源をオフにして、ネットから離れる。

それが、デジタルデトックスです!

筆者もデジタル機器との距離を置き、家族との時間を取ったり、運動をしたりして過ごす時間を設けるようにしています。

オンラインでのやりとりをゼロにするのは難しくとも、ネットにアクセスする時間を制限することで、オンとオフのめりはりがついている実感がありますよ!

以前は連絡が気になって仕方がなくて頻繁にスマホを見ていましたが、画面の向こうの人よりも、目の前にいる人に向き合う時間も大切だと思えるようになりました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月05日に再公開された記事です。

Share!

関連情報