「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?のタイトル画像
公開 2022年08月14日  

「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?

1,832 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.夏の食卓。そうめんの登場頻度はどれくらい?

「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?の画像1

※2022年7月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「ほとんど食卓に出ない」が約7割


冷たく、ツルッと食べられるそうめん。

夏の食卓への登場頻度を質問すると、「週に2〜3回」は27.3%、「毎日」と「週に4〜5回」がともに3%という結果でした。

最多回答は「選択肢以外/食べない」で、66.7%に上っています。


「子どもが飽きてしまうから」


そうめんは夏を代表する食べ物のひとつですし、もっと食べる頻度は高いのかなと予想していましたが、実際には「食卓にはほとんど出ない」と答えたパパママが約7割でした。

夏休み真っ只中の小学生のお子さんを持つ方に聞いてみたら、「週に1回がいいところ」とのこと。

理由は、「子どもが飽きる」から。

「私にとってはお湯でゆでて水で冷やすだけなので楽ですが、味のバリエーションがないので週に1回くらいです」

七夕そうめんのように行事にかこつけて食卓に出すのは良くても、普段のランチとなると話は変わってきますね。

この方は、「ランチは前日の残り物アレンジや冷凍パスタが多い」と話してくれました。

以前行なったアンケートで夏休みランチの麺類の登場頻度を質問したところ、最多回答は「普段よりすこし多め」でした。

夏のランチだからといって、そうめんを含む麺類をたくさん食べるわけではないのですね。

そんな中余談ですが、筆者宅では長男がどハマりしているため、週に3回はそうめん(たまにひやむぎ)を食べています。

たしかに、飽きますね…。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2023年08月14日に再公開された記事です。

Share!

関連情報