1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?

#342

「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?

「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.夏の食卓。そうめんの登場頻度はどれくらい?

「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?の画像1

※2022年7月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「ほとんど食卓に出ない」が約7割


冷たく、ツルッと食べられるそうめん。

夏の食卓への登場頻度を質問すると、「週に2〜3回」は27.3%、「毎日」と「週に4〜5回」がともに3%という結果でした。

最多回答は「選択肢以外/食べない」で、66.7%に上っています。


「子どもが飽きてしまうから」


そうめんは夏を代表する食べ物のひとつですし、もっと食べる頻度は高いのかなと予想していましたが、実際には「食卓にはほとんど出ない」と答えたパパママが約7割でした。

夏休み真っ只中の小学生のお子さんを持つ方に聞いてみたら、「週に1回がいいところ」とのこと。

理由は、「子どもが飽きる」から。

「私にとってはお湯でゆでて水で冷やすだけなので楽ですが、味のバリエーションがないので週に1回くらいです」

七夕そうめんのように行事にかこつけて食卓に出すのは良くても、普段のランチとなると話は変わってきますね。

この方は、「ランチは前日の残り物アレンジや冷凍パスタが多い」と話してくれました。

以前行なったアンケートで夏休みランチの麺類の登場頻度を質問したところ、最多回答は「普段よりすこし多め」でした。

夏のランチだからといって、そうめんを含む麺類をたくさん食べるわけではないのですね。

そんな中余談ですが、筆者宅では長男がどハマりしているため、週に3回はそうめん(たまにひやむぎ)を食べています。

たしかに、飽きますね…。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「週に2〜3回」は2位。夏のランチにそうめんはどれくらい登場する?