就寝時のスマホの置き場所、9割のパパママが選んだのは?のタイトル画像
公開 2022年12月03日  

就寝時のスマホの置き場所、9割のパパママが選んだのは?

4,305 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.寝るとき、スマホはどこに置いてる?

就寝時のスマホの置き場所、9割のパパママが選んだのは?の画像1

※2022年7月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

「枕元」ほぼ一択!


就寝時のスマホの置き場所1位は、「枕元」(90%)で、ほかの選択肢に大差をつけました。

置き場所は枕元ほぼ一択!

「寝室以外の部屋」、「充電スタンド」はともに、わずか5%でした。


見ない方がいいけど、ゲームもしたい


寝るときすら近くに置くとは、いまやスマホは、食べ物や水と同じくらい生活になくてはならないアイテムですね。

安眠のためには、寝る直前までスマホを操作しない方がいいのでしょうけど、子どもが寝た後の自由時間にはネットを見たり、ゲームをしたりしたくなります。

スヤスヤ眠る子どもの横でネットサーフィンをして、そのまま寝落ちというパターンもありそう。

しかしスマホを枕元に置いて寝るのは、目覚まし機能を使いたいからとも考えられます。

今年1月にコノビーが行なったアンケートでは、約8割のパパママが「スマホのアラームで目覚めている」と答えていました。

わざわざ目覚まし時計を置くのも面倒です。

また目覚まし以外には、地震のような緊急事態に対応する目的もありそう。

手が届く場所にスマホを置いておけば、状況をすぐに確認できますからね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月01日に再公開された記事です。

Share!

関連情報