夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話のタイトル画像
公開 2022年08月01日  

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話

44,664 View

小学校3年生の娘。いろんなことが手を離れてきており、つい油断していたのですが……。


>シリーズの最初から読む


こんにちは!8歳双子と5歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

毎日暑いですね。

こんな暑い日が続くと、子どもたちにとっては水遊びが楽しい季節です。

我が家は賃貸住まいなので、外での水遊びの代わりにお風呂で遊ぶことが多く、つい水を無駄遣いしてしまいがちになります。

そんなある日、次女がこんなことを言ってきました。

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像1


どうも、おしっこがいつもより少ないとのこと。

チョロチョロしか出ない……と言うのです。

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像2


もしかして膀胱炎?と思い、量や痛みの有無なども聞いてみましたが、どうも痛くはない様子。

いろいろと話を聞いた結果、とりあえず様子を見てみることにしました。

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像3
夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像4


痛みはないけれど、おしっこしたい気持ちがあるのに、いつものようにたくさん出ない。

そのことに不安になったのか、泣き出してしまいました。

状況によっては小児科に連れて行こうと思い、いろいろ調べてみたところ、こんな情報に行きついたのです。

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像5


基本中の基本ですが、念のために聞いてみました。

すると……

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像6


どうやら次女、あまり水を飲まないようにしていたらしいのです!

確かに思い当たることはあり……。

この暑さで、子どもたちがお風呂で水遊びを始めることがあるため、「水も高いんだよ〜!無駄遣いしないでね〜!」と、よく声かけをしていました。

そのことを覚えていて、「飲み水も節約しなくては」と思ったのでしょうか。

夏の室内遊び、油断してた…!娘の「おしっこが出ない」にハッと反省した話の画像7


私も外にいる時は熱中症が心配なので、子どもたちがこまめに水分を取るように気をつけています。

でも、室内ではそこまで気が回っておらず反省しました……。

また、5歳の末っ子には、よく水を飲むように声掛けしていたものの、小学校3年生のお姉ちゃんたちは「きっと大丈夫」という油断があったのだと思います。


この時は、食事の際にきちんと水を飲み干すことを確認し、水分補給に気を付けたところ、翌日にはいつものようにトイレに行くことができました。


もう8歳ですが、まだ8歳。

「きっと大丈夫」と油断せず、しっかり様子を見て声掛けしようと改めて思いました。

※ この記事は2023年08月01日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #145
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ