簡単手間なし!遊んで学べる!100均で手作り知育おもちゃ~使った良かった 育GOODS(10)~のタイトル画像
公開 2015年07月13日  

簡単手間なし!遊んで学べる!100均で手作り知育おもちゃ~使った良かった 育GOODS(10)~

26,343 View

だんだん、いろいろできるようになってきた子ども…遊びつつ学ぶにはどうしたらいい?1歳ころに実際に使用していた、100均で簡単手軽に作れる、手作り知育おもちゃをご紹介!


手先を使うおもちゃが推奨される乳幼児期。

でも市販のおもちゃ以外ではどういう遊びをさせたらいいのか困りますよね。

いろいろなおもちゃを手作りしているお母さん方も世間にはいるけど、手間をかけるのは面倒だしそんな時間もないし…



ネットや本で調べた結果、面倒くさがりの私でもこれならできたよ!という1歳前後から実際に使っていた簡単手作り知育おもちゃをご紹介します。



いずれももう手元には残っていませんので、全編イラストで失礼します(汗)

簡単手間なし!遊んで学べる!100均で手作り知育おもちゃ~使った良かった 育GOODS(10)~の画像1

本当は入れる穴がいくつかあって、ストローの色別に入れることができたり、入れた中身を外からも見えるようにできたり…というものの方が良かったのですが

そこまでするとかなり手間がかかりそうだったのでこんなものになりました。



割とすぐ飽きましたが、渡した最初は面白がってやっていたように思います。

簡単手間なし!遊んで学べる!100均で手作り知育おもちゃ~使った良かった 育GOODS(10)~の画像2

次に、ポンポンおもちゃ。

うちではこちらのほうがよく遊びました。穴はポンポンの直径と同じくらいの大きさのものを探しました。



今では容器はもう捨ててしまいましたが、100円均一で買ったポンポンはいまだに、いろいろな遊びに使っています。

簡単手間なし!遊んで学べる!100均で手作り知育おもちゃ~使った良かった 育GOODS(10)~の画像3

今でもうちに残っているのはポンポンとこのサイコロぐらいです。

ガタガタです(笑)



サイコロは今後も長く使えそうなので、また作り直そうかな~

Share!