1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答え

「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答え

「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答えのタイトル画像

体の大きさが関係アリ?



農業公園「淡路ファームパーク イングランドの丘」の名物企画『生き物の「なぜ?」に飼育員が答えます!』を書籍化した『飼育員さんのすごいこたえ』(ワニブックス)。

子どもならではの素朴な疑問に対する、真剣でユーモアのある回答が面白い…!

Q&Aの一部をご紹介します!


みんなの質問

「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答えの画像1

飼育員さんの回答


ペットを飼っていると、飼い主より先に動物の方が寿命を迎えてしまうことが多いと思います。

哺乳類の場合だと、寿命はだいたい体の大きさによって違ってきます。(※例外もある)

たとえば体が小さなネズミだと 2〜3年、体が大きなゾウなら70〜80年とずいぶん違いますが、生きている間に心臓が動く回数はだいたい同じと言われています。

動物によって感じている時間の流れ方も違うのかもしれませんね。


「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答えの画像2
「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答えの画像3


自分のペットが感じている時間の流れ方に、思いを馳せてしまいますね。

ほかにも書籍には、「コアラはどうして木のぼりが上手?」など、子どもならではの質問が盛りだくさん。

是非チェックしてくださいね。


(編集:コノビー編集部 岡田)



「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答えの画像4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「動物はなぜ人より先に死ぬの?」子どもも納得、飼育員さんの答え