「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアのタイトル画像
公開 2022年07月08日  

「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデア

15,992 View

暑い夏、でも子ども用プールは準備が大変……。そんな時にふとやってみたことが、いい感じに心に効いたのです!


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!

日本の夏は、日本人である私もマジ勘弁系オカン、さとえみです。

いやぁ〜。暑いですね。

オカンが住んでいるベルギーは、夏でも比較的涼しい地域。

それでも年に2週間くらいはカーッと暑くなる時があって、普段の涼しさからエアコンを設置していないために、地獄のような時を過ごすハメになったりします。

大人にとっても大変ですが、幼い子どもは体温調節ができず、すぐに夏バテしてしまいます。

そんなベルギーの、夏の子育てにまつわる思い出エピソードです。

「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像1
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像2
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像3
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像4
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像5
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像6
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像7
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像8

「とりあえず」を積み重ねたら……


我が家の次女が1歳くらいの時のこと。

かなり暑くて、頭がボーッとして良いアイディアも思い浮かばず困っておりました。

暑い季節の楽しい遊びといえば、小さなプールで遊ばせてあげるのが良いと思うのですが、けっこう大変なんですよね。

水を溜めたり捨てたり、遊んでいる時も親がずっと見ていないといけなかったり……。


そこで、とにかくすぐできそうな「とりあえず」をやってみました。


とりあえず、水着に着替えさせる。

とりあえず、庭に出してみる。

とりあえず、見守っている……。


と、そこに「幼児に水やりをするパパ」の風景が現れたのは感動的でした。

(実際は、パパがいるから庭に出したのですが)


パパから子どもに注がれる水。

弾ける笑顔。

小さな虹……。

全てがときめいて見えました。


もちろん、これは短時間の出来事なので、子どもの夏バテ対策と呼ぶには一瞬すぎる出来事でした。

でも、次女もパパも楽しそうだったし、そんな様子を見てオカンも思いがけずキュン!

その後の子どものお世話も、いつもよりキビキビできたような気がするので、オカンへの夏バテ対策としては効果テキメンだったのでした。


やはり育児においては、無理をしないこと、心に元気を与えることが一番大事ですね。

頑張りすぎず「とりあえず」を積み重ねたり、 時には全てを誰かに委ねて休むことも必要なんやないかな。

お互い夏バテ……といわず、育児バテに注意しましょうね。


ほなまたね !

※ この記事は2023年07月08日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #110
さとえみのタイトル画像 さとえみ