1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデア

「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデア

「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアのタイトル画像

暑い夏、でも子ども用プールは準備が大変……。そんな時にふとやってみたことが、いい感じに心に効いたのです!



まいどおおきに!

日本の夏は、日本人である私もマジ勘弁系オカン、さとえみです。

いやぁ〜。暑いですね。

オカンが住んでいるベルギーは、夏でも比較的涼しい地域。

それでも年に2週間くらいはカーッと暑くなる時があって、普段の涼しさからエアコンを設置していないために、地獄のような時を過ごすハメになったりします。

大人にとっても大変ですが、幼い子どもは体温調節ができず、すぐに夏バテしてしまいます。

そんなベルギーの、夏の子育てにまつわる思い出エピソードです。

「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像1
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像2
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像3
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像4
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像5
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像6
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像7
「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデアの画像8

「とりあえず」を積み重ねたら……


我が家の次女が1歳くらいの時のこと。

かなり暑くて、頭がボーッとして良いアイディアも思い浮かばず困っておりました。

暑い季節の楽しい遊びといえば、小さなプールで遊ばせてあげるのが良いと思うのですが、けっこう大変なんですよね。

水を溜めたり捨てたり、遊んでいる時も親がずっと見ていないといけなかったり……。


そこで、とにかくすぐできそうな「とりあえず」をやってみました。


とりあえず、水着に着替えさせる。

とりあえず、庭に出してみる。

とりあえず、見守っている……。


と、そこに「幼児に水やりをするパパ」の風景が現れたのは感動的でした。

(実際は、パパがいるから庭に出したのですが)


パパから子どもに注がれる水。

弾ける笑顔。

小さな虹……。

全てがときめいて見えました。


もちろん、これは短時間の出来事なので、子どもの夏バテ対策と呼ぶには一瞬すぎる出来事でした。

でも、次女もパパも楽しそうだったし、そんな様子を見てオカンも思いがけずキュン!

その後の子どものお世話も、いつもよりキビキビできたような気がするので、オカンへの夏バテ対策としては効果テキメンだったのでした。


やはり育児においては、無理をしないこと、心に元気を与えることが一番大事ですね。

頑張りすぎず「とりあえず」を積み重ねたり、 時には全てを誰かに委ねて休むことも必要なんやないかな。

お互い夏バテ……といわず、育児バテに注意しましょうね。


ほなまたね !

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「子ども用プールは準備が大変…」な夏の日に!親も子も癒やされる水遊びアイデア