1. >
  2. >
  3. >
  4. 1歳後半から使える!幼児用ステンレスハサミ~使った良かった育GOODS(9)~

1歳後半から使える!幼児用ステンレスハサミ~使った良かった育GOODS(9)~

1歳後半から使える!幼児用ステンレスハサミ~使った良かった育GOODS(9)~のタイトル画像

ハサミはいつから持たせたらいいのか、悩みますよね。怪我をされては困るし、かといって遅くなっても…。ちゃんと切れて怪我はしにくい、幼児用ハサミの紹介です。

最初に持たせたのは紙しか切れないプラスチック刃のハサミ。



もちろん刃がないので安全なのですが、

紙をピンと張った状態でハサミを垂直に入れないとまともに切れません。



なので必ず親が紙をピンとはって用意しないといけない、

プラス常にハサミの持ち方を正さないといけない、

…というわけで親も大変だし息子もうまく切れなくてイライラするしでほとんど使いませんでした。





「あ~まともなハサミ買わなきゃ…でもどうしよう…」と思ったまま、しばらく放置(汗)

結局、重い腰を上げて次のハサミを検討しだしたのは1歳8ヶ月でした。



・ちゃんと切れるステンレスのハサミ

・でも安全面は確保されているものがいい

…というわけで

クツワの「安全はさみ きっちょん」です!!!

クツワ 「安全はさみ・きっちょん」の詳細はこちらから

見ての通り持ち手の間にスプリングがついているのが特徴。

ハサミを開くのを補助してくれるので、手の力が足りない子でも、簡単にハサミを開くことができます。



最初は「ハサミを開く必要がある」ということから覚えないといけないので、そういう意味でもいいつくりだなと思いました。

必要がなくなれば、スプリングを閉じて普通のハサミとして使えるのも◎。



刃先は樹脂でガード、刃は押して切る構造になっていて、刃が当たったり軽く挟んだりといった程度なら指も切れません。

でも紙や薄い段ボールくらいならストレスなく綺麗に切れます!

うちでは結局1歳9ヶ月になったところから使ってもらいました。

安全面に配慮されてるといえど刃物ですから、多少躊躇したのです。。



実際、まともなハサミの使い方をしましたし、紙以外の変なものを切ろうともしませんし、

数分後には自分一人でジャキジャキ切れるようになりました。

ハサミ持ちたい欲求はもっと前からあったんですから、息子を信用してもっと早くから与えても良かったな~とちょっと後悔…



1歳半過ぎて、親の言うことをちゃんと聞けるようであれば、早めから持たせてみてもいいかもしれません。

でも安全につくられているとは言ってもやはり刃物ですから、

よくよく子どもさんの様子を見て大丈夫と判断してから渡してあげてくださいね!!

簡単手間なし!遊んで学べる!100均で手作り知育おもちゃ~使った良かった 育GOODS(10)~

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 キッズ用品

この記事を書いた人

内野こめこ

東京都内在住。
2013年4月生まれの息子と、夫との三人暮らしです。
息子の成長記録や日々の様子をブログに描いてます。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 1歳後半から使える!幼児用ステンレスハサミ~使った良かった育GOODS(9)~