1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. アメリカのアウトドア遊び!華麗にフリスビーで遊ぶためのコツ

アメリカのアウトドア遊び!華麗にフリスビーで遊ぶためのコツ

アメリカのアウトドア遊び!華麗にフリスビーで遊ぶためのコツのタイトル画像

アメリカの広大な公園で、子どもとフリスビー遊びをします。でも、ボールもちゃんと投げられないインドア派の息子はフリスビーをちゃんと飛ばせません。フリスビーを上達させるコツってあるんでしょうか?

出典:http://www.maiko-resort.com/photogallery/459/

アメリカの公園で、ディスクゴルフ場を見つけた

妻の海外赴任に伴い、妻子と別居するのが嫌で、日本の仕事を辞めた駐在夫のブルースです。



アメリカは夏真っ盛り。屋外で一家で遊べるレジャーを探していたところ、ディスクゴルフ場を見つけました。ディスクゴルフとは、フリスビーを使って遊ぶゴルフです。ゴルフと違って利用料は無料、フリスビーを持参すれば誰でも遊べるようです。早速フリスビーを買いました。

アメリカのアウトドア遊び!華麗にフリスビーで遊ぶためのコツの画像1

フリスビーが投げられない息子に、楽しさを伝えられるか?

4歳の息子は、私が飛ばすのをみて、興味津々。早速フリスビーを渡してみました。しかし、親ににて運動神経があまり良くないためか、何回か投げていずれも失敗。息子のやる気はあっという間に萎えてしまいました。とはいえ、心のどこかで悔しかったのか、後日「またフリスビーで遊ぼうよ」と言ってきました。



そんなわけで、飛ばし方を教えることにしました。が、これが案外難しい。



ボールを投げるときは、体の外側から投げるのに対し、フリスビーは内側から。「ボールを投げる時とは反対から投げるんだ」と言っても、なかなか理解してもらえません。何度も指摘しているうちに、練習するモチベーションが下がっていくのがわかりました。

フリスビーを上手に飛ばす、意外な方法

再度お手本を示すべく、嫌がる息子からフリスビーを返してもらおうとすると、息子が抵抗しました。身体を回転させて、私から体を遠ざけ、そしてフリスビーから手を離しました。すると…

アメリカのアウトドア遊び!華麗にフリスビーで遊ぶためのコツの画像2

フリスビーが綺麗に飛びました!



息子が私を避けるために回転した際に、円盤投げ競技の要領で、フリスビーに遠心力がかかり、うまい具合に飛んだのです。これまで教えていた正攻法のやり方では全く上手くいかなかったけれど、「グルグル回って投げるんだ」というアドバイスにした途端に、キレイに遠くまで投げられるようになりました。

フリスビーを通じて息子から学んだこと

今回の経験をもとに、「フリスビーは全身で回転して飛ばすと上手く飛ぶ」ことを学びました。



また、教える過程で、子どもに何かを教える時のアプローチも考えされられました。



・「やりたい」と思わせることが一番のモチベーション

・ただ、失敗続きだと、モチベーションが下がる

・ひとつの教え方に固執すると上手くいかないことはある



と、いうわけで家族みんなでディスクゴルフをする日が近づいたようです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 外遊び

この記事を書いた人

ブルース(駐在夫)

妻の海外転勤に伴い、育児を優先すべく大手IT企業を退職してアメリカに引っ越しました。
自身の育児体験をリンク1に、日々調べている各地の保育園事情をリンク2で公...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. アメリカのアウトドア遊び!華麗にフリスビーで遊ぶためのコツ