給食のカレーにまつわる噂で小学1、2年生が戦々恐々。一体ナゼ?のタイトル画像
公開 2022年07月08日   更新 2023年04月26日

給食のカレーにまつわる噂で小学1、2年生が戦々恐々。一体ナゼ?

7,397 View

お願いだから…もう少し待って…。


>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児・夫婦ネタをご紹介!!

今回は、「となりの関くんじゅにあ」を連載中の漫画家 森繁拓真さん(@morisiget)がTwitterに投稿したエピソード。

16.7万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・ニヤッとしてしまいました。可愛いですね~。そういう話、自分が小学生のときもあった気がしますが、忘れてしまって悔しい!(笑)

・うちの娘、学校のカレーがからすぎて食べれないっていってました。ちなみに中2ですが小学校の4年くらいからずっと言ってます。

・中学に上がった我が家の息子は、小学校よりもカレーがからくなったと話してました。


小学校、カレー、からくなったとは…果たしてどのようなつぶやきだったのでしょうか?



息子さんの小学校に通う、1、2年生たちが「学年が上がるとカレーが中辛になる」と怯えている、とツイートした森繁拓真さん。

これに対してTwitterでは…


・調理師です!私の働いているセンターは小学が甘口、中学が中辛です。

・以前子どもが通っていた都内の小学校では、低学年は甘口、高学年は辛口で作って、中学年はその2つをミックスして中辛にしていると栄養士さんが言っていました。

・給食つくってます。それ割と真実です。調理用の釜の数とかにもよりますが…少なくともうちの学校は分けてますし、学年が上がるほど辛味は強めになるよう調整してます!


など、調理師の方から、実際に分けている、といった情報も寄せられました。


給食のカレーにまつわる噂で小学1、2年生が戦々恐々。一体ナゼ?の画像1
pixta_36820567_S


噂かと思ったら、地域によっては本当に学年によってからさが違うんですね。

知らなかった方も多いのではないでしょうか。



(編集:コノビー編集部 空閑香織)


関連記事:こっ、これがカレーだと…?可愛すぎて食べられない"ヤンキーカレー"とは?

給食のカレーにまつわる噂で小学1、2年生が戦々恐々。一体ナゼ?の画像2
※ この記事は2024年05月05日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #7
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部