【幼稚園選び体験談】幼稚園選びは比較表をつくって比べよう!送り迎えする?園バスを使う?のタイトル画像
公開 2015年07月16日  

【幼稚園選び体験談】幼稚園選びは比較表をつくって比べよう!送り迎えする?園バスを使う?

2,496 View

子どもの幼稚園選びを始めてみたものの、色んな幼稚園に見学に行っているうちにどの幼稚園にするか頭が混乱してしまいました。我が家の幼稚園選びのやり方をご紹介します。まず比較したのは送り迎えするか、園バスを使うかでした。


比較表を作って幼稚園の特色などを比較

子どもの幼稚園選びをするときに、いろいろな幼稚園を見てまわり、迷いすぎて頭が混乱してきたので、表を作って比較しました。



・園庭、園舎

・先生

・通園方法、家からの距離、立地

・弁当or給食

・延長保育

・教育方針

・課外授業



などなど・・・



より「〇」がたくさんついた幼稚園が、きっといいはず!とたくさん書き出して、考えました。



【幼稚園選び体験談】幼稚園選びは比較表をつくって比べよう!送り迎えする?園バスを使う?の画像1
幼稚園えらび比較表

送り迎え?園バスを使う?

いくつかの幼稚園を比べる中で、わたしの場合、「園バスがあるかどうか」がとても大事なポイントでした。園バスのないところで好みの園もあったのですが、ちょっと家から遠い。現実的に考えると雨のときなど送り迎えが大変だなと、プレ幼稚園に自転車で通っていて思うようになりました。



それに送り迎えする場合と、園バスで通う場合では、送迎時間を含めて1日2時間くらい差があるのです。それはイコール自分が自由に使える時間です。



送り迎えすると、約4時間

園バスを使うと、約6時間



べったり育児にヘトヘトになっていた私にとって、この差は、とても大きかったです。送り迎えしてあげたいけど、現実を考えて「通園バスあり」の園に絞ることにしました。



このときは、幼稚園面接の約1ヶ月前の9月でした。エリア的には遠くても、家の近くまで園バスが迎えに来てくれる幼稚園も選択肢に入れて、探し出しました。この条件を決めてから、実際にいくつかの幼稚園に見学に行きました。

【幼稚園選び体験談】幼稚園選びは比較表をつくって比べよう!送り迎えする?園バスを使う?の画像2
最後の砦

いかがでしたか?



幼稚園選びでいろいろな条件があって、迷われるかと思います。その中でも、条件を書き出してみて、そのなかでパパママが大事にしている条件を絞ってみてくださいね。





Share!