1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【幼稚園選び体験談】幼稚園選びスタート!まずは、見学とプレ保育の予約を!

【幼稚園選び体験談】幼稚園選びスタート!まずは、見学とプレ保育の予約を!

【幼稚園選び体験談】幼稚園選びスタート!まずは、見学とプレ保育の予約を!のタイトル画像

幼稚園選びをスタートしたのは息子がまだ2歳の冬。まずは、幼稚園のプレ保育の予約、と思ったもののプレ保育の予約は争奪戦でした。我が家の幼稚園選びの体験談をご紹介します。

はじめまして、4歳の男の子を育てている、まりぽんです。今回は、もしかしたら今頭を抱えているパパママもいるかもしれない「幼稚園選び」について、体験談をご紹介します。何か参考になればうれしいです。

【幼稚園選び体験談】幼稚園選びスタート!まずは、見学とプレ保育の予約を!の画像1

今は幼稚園年中さんとして、毎日楽しそうに通園している息子ですが、入園前は、相当幼稚園えらびに悩みました。



幼稚園選びを始めたのは、息子が3歳になる前の2月頃から。各幼稚園の見学会やプレ保育などにたくさん行きました。中には、プレ保育の予約をとるだけで、電話を1時間かけ続け、つながった時にはもう満席、という人気な幼稚園もありました。プレ保育に毎回通っていないと面接に通らないよ、なんてウワサが流れた園もあったりで、焦りと不安でいっぱいになりました。

【幼稚園選び体験談】幼稚園選びスタート!まずは、見学とプレ保育の予約を!の画像2

そんなこんなで、バタバタしながらのプレ保育通い。わたしは幼稚園を選ぶ基準がまったく決まっていなかったので、自宅から行ける範囲の7園を見ました。しかし、これがもう予想以上に全然決められませんでした!



だいたいみなさん一通り巡ったら、2~3園にしぼられると思うんですが、わたしはしぼることすらできず、10月に入る前まで、いろんな園のプレ保育に毎回行ってました。幼稚園って、本当に多種多様です。それぞれに特徴があって、魅力がいっぱい!でも一方、こういうところはちょっと合わないかな、というのもそれぞれありました。



「100%(希望どおりの)幼稚園がないの〜」なんてなげいていたら、「そんなの当たり前よ〜!」とママ友に一喝されたり(笑)、園巡りの中で、自分の譲れないもの、譲ってもいいものを見極めて行く・・・のですが、なかなか決まりませんでした。



それにしても、見学やプレ保育の予約がこんなに大変だとは思っていませんでした。幼稚園選びを考えている方はぜひ早めに情報収集を始めることをおすすめします!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まりぽん

4歳の男の子ちぇりゅのママ、まりぽんです。
息子の育児にまつわるアレコレを、イラストを交えてご紹介します〜。
子育て中のママパパ、これからママパパになる方が...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【幼稚園選び体験談】幼稚園選びスタート!まずは、見学とプレ保育の予約を!