ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったもののタイトル画像
公開 2022年06月06日  

ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったもの

26,640 View

梅雨のない北海道から関西に引っ越した私。それまでしたことのなかったカビ対策に翻弄されることになり……!?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!8歳双子と5歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

北海道出身で人生の半分以上を北海道で過ごしてきた私は、梅雨のカビとは無縁の生活をしてきました。

北海道には梅雨というものがなく、比較的乾燥しているので、洗濯物は夏も冬も部屋干しで気になりません。

お風呂に赤カビが出ることぐらいはあったのですが、普通に掃除していればキレイさを保つことができました(もちろん、北海道の中でも地域差や環境差はあると思いますが……)。


今回は、そんな「カビ?なにそれ??」だった私が、転勤で北海道から関西の社宅に引っ越しし、カビ地獄にあったお話です。

ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったものの画像1
ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったものの画像2


無論、そんな小さな窓で換気が十分なはずはなく……。

ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったものの画像3

そこで……

ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったものの画像4


ようこそ除湿機〜!!

さよなら2万円〜!!

文明の機器に頼ることにしました!

いくら掃除しても、湿度が高すぎてカビができてしまうので、これに対抗するには除湿機しかなかったのです。

今までは北海道暮らしで比較的乾燥していましたし、お風呂場にも換気扇があったので、除湿機を買ったことなんてなかったのですが……。

今思うと、そっちの方が驚きですね。

ジメジメな梅雨到来!お風呂のカビ対策に、思い切って購入して良かったものの画像5


風呂場にも梅雨時期の洗濯物の乾燥にも、除湿機をフル活用!

部屋の除湿のために、小さな除湿機を買い足したりもしました。

住む地域によって、環境って本当に違うんですね……。


それにしても、いくら昭和に作られた社宅とはいえ、風呂場に換気扇がないのって本気でどうなの〜!?

除湿機のおかげで、どうにか快適に乗り切ることができたのでした。

※ この記事は2023年06月04日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #141
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ