エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日のタイトル画像
公開 2022年06月02日  

エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日

35,248 View

出産を経験して初めて知ることって色々ありますよね!自分の体の事でも知らないことがいっぱいでした!


>シリーズの最初から読む


出産に痛いことって色々ありますが、予想外の痛みに出くわして大変だったエピソードです。



エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像1

まさかの副乳が……

エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像2
エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像3
エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像4


この日、初めて聞いた「副乳」というワード。
お医者さんから説明を受けて、初めて知りました!

過去、生理のたびに左わきが痛くなることがあり、大きなしこりもあるし、なんなんだろう?って不思議だったんですよね。
でも別に生理中以外は痛みもないので放置してました……。

副乳はたまたま悪いものじゃなかったので良かったですが、自分の体の事はちゃんと知っておいた方がいいですね。反省。

まさか、副乳が乳腺炎になるとは、もちろん知りませんでした。

で、初めて副乳を知ったその時にはもう手遅れで、ガッチガッチの石みたいなのが脇に……。


エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像5
エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像6


すごく地味な治療なのですが、腫れている副乳を冷やすのと、炎症を抑えるためのお薬の内服。
それでひたすら治まるのを待ちました。

冷やす時は、母乳の出が悪くなるので胸は冷やさないようにして結構面倒でした。

右手で左わきに保冷剤を当ててると、ほぼ何もできないんですよね……。

この脇の痛みは大げさでなく、帝王切開の傷よりも痛かったです!

エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像7
エッ、左わきに激痛が!?産後の乳腺炎の初めて”副乳”があると知った日の画像8


不思議なことに、一度乳腺炎を起こしてから明らかにしこりが小さくなりました。

それでも、2回目の出産時にまた固く痛くなってきたので、すぐに冷やして、ひどくなる前に治すことができました。

今でも、生理中にほんのり左わきに違和感を感じますが、痛い、ということはなくなりました。


副乳らしきものがある人は、産後は注意して過ごされるのをおすすめします。


※ この記事は2024年01月29日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #74
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ