1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「食事欄の内容を盛った」経験者は約6割。地味にプレッシャーなんだよね!

「食事欄の内容を盛った」経験者は約6割。地味にプレッシャーなんだよね!

「食事欄の内容を盛った」経験者は約6割。地味にプレッシャーなんだよね!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.連絡帳の食事欄、正直「盛った」ことある?

「食事欄の内容を盛った」経験者は約6割。地味にプレッシャーなんだよね!の画像1

※2022年5月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)

「盛ったことがない」は約3割


ちょっと答えづらい質問かもしれませんが、正直に回答してくださってありがとうございます!

最多回答は「ある」(46.5%)で、「あったかもしれない」(9.3%)を合わせると55.8%が「盛った」経験があるようです。

「ない」は30.2%、「それ以外」は14%でした。


ハンバーガーを正直に書きづらい。そうだ、こうしよう!


保育園に入ると連絡帳を書くわけですが、就寝・起床時間や子どもの様子以外に、食事欄があります。

食べたものを書くだけのことではあるものの、何気にプレッシャーを感じるパパママは多いのではないでしょうか。

「栄養を考えてちゃんと用意するけど子どもが拒否し、結局口にしたのはお米だけ」

「ほぼ毎日同じ内容なのだけど…」

毎日子育てをしてたら、そんなときもあります。(数えきれない)

筆者が周りのパパママにこっそりと聞いたところ、「残した野菜を食べたことにしたことがある」と正直に話していた人がいました。

「ちゃんと用意したよ。でも食べなかったんだ」とアピールしたい…。

コノビーでも連絡帳の食事欄への戸惑いをテーマにした記事を出しています。

休日に子どもがハンバーガーを食べたけど、「食事欄にファーストフードを書いていいのかな?」と疑問を持った親御さんが、ハンバーガー、レタス、トマトと中身をバラして書いたエピソードもありました。

こういう葛藤、わかるなあ。

余談ですが「それ以外」(14%)の理由は、連絡帳の食事欄に内容を詳しく書く必要がないのかもしれません。

筆者の子どもたちは別々の保育園に通っているのですが、上の子のときには食事時間だけで何を食べたかを書かなくてよかったんですよ。

でも下の子が通う園では内容までしっかりと書かねばならず、ややプレッシャーを感じています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。



(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「食事欄の内容を盛った」経験者は約6割。地味にプレッシャーなんだよね!