梅雨が到来!お子さんと「てるてる坊主」をつくったことがあるパパママの割合は?のタイトル画像
公開 2022年06月14日  

梅雨が到来!お子さんと「てるてる坊主」をつくったことがあるパパママの割合は?

652 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子どもとてるてる坊主をつくったことはある?

梅雨が到来!お子さんと「てるてる坊主」をつくったことがあるパパママの割合は?の画像1

※2022年5月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

約3のパパママは「つくったことはない」


最多回答は「ある」(52.3%)で、2位の「ない」(29.5%)に約1.8倍の差をつけています。

およそ半数のパパママがお子さんとてるてる坊主をつくった経験があるのですね!

「つくってみたい」は、18.2%でした。




てるてる坊主の歌を歌うのもいいね!


そろそろ、全国的に梅雨入りします。

雨が多いと公園で思い切り走って遊んだり、レジャーに出かけたりできませんね。

5月のカラッとした晴れの日が恋しくなると、てるてる坊主をつくる機会も増えるのではないでしょうか。

いらない紙やティッシュなど、近くにある紙を丸めれば簡単にできますし、好きなように顔を書き込めば完成!

個性豊かな表情のてるてる坊主を窓辺に飾るのもいいですね。

30代の筆者は、子どものころにてるてる坊主の歌を歌った記憶があります。

歌いながら「はやく雨が上がってほしい。サッカーができない!」とやきもきしていたなあ。

保育園のお迎え時に周りのパパママにお子さんと一緒にてるてる坊主をつくるかを聞いてみたところ、「雨の日の室内遊びのひとつとして、たまにつくります。すぐに終わっちゃうんですけどね」や「保育園で覚えてきたようで、自宅でも作りたがります」といった回答が寄せられました。

保育園の制作物でつくりますね!

送迎で保育フロアに入ると、梅雨の時期はてるてる坊主やかたつむりの制作物が壁に貼ってあります。

考えてみれば、筆者が30代になったいまでもてるてる坊主をつくるのは、小さいころに親と一緒に紙を丸めてカーテンレールに吊るした記憶があるからなんだろうなと思ったのでした。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2023年06月12日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #324
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部