1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 植物を育てることが苦手なママでも大丈夫!知識ゼロから始めるベランダ菜園のススメ

植物を育てることが苦手なママでも大丈夫!知識ゼロから始めるベランダ菜園のススメ

植物を育てることが苦手なママでも大丈夫!知識ゼロから始めるベランダ菜園のススメのタイトル画像

農家でなくとも、ベランダなどちょっとした日当たりのよいスペースがあれば野菜を育てることができるんです。我が家の屋上菜園も併せてご紹介。「植物は枯らす専門だけど?」という方から、「他の人の家の屋上菜園って見てみたい」という方でもできるベランダー菜園の方法と作りやすい野菜を紹介します。

出典:http://mobasei01b.at.webry.info/201209/article_2.html
amiのアイコン ami

大公開!我が家の屋上菜園

我が家は、私の父が屋上で家庭菜園を行っており、写真のように都会の小さなジャングル状態になっています。息子も屋上に行ってじーじに野菜の名前を教えてもらったため、色々な野菜を言えるようになりました。



絵本で覚えたり八百屋さんで覚えるのとはまた違う醍醐味として、「野菜がどういう風に育つのか」「果物がどのように実をつけるか」を自分の目で見ることができる点だと思います。



我が家では

・キャベツ、レタス

・ナス、キュウリ

・インゲン、アスパラ、オクラ、ネギ

・ニンジン、イチゴ

など多数の野菜がところ狭しと植えられています。

植物を育てることが苦手なママでも大丈夫!知識ゼロから始めるベランダ菜園のススメの画像2

「植物はすぐ枯らしちゃう」というママでも、この野菜なら大丈夫!

「簡単にはじめられる野菜」として代表格なのがゴーヤですが、つるの処理がめんどくさい、ゴーヤだと料理レパートリーが少なくて困るという声も耳にします。



自分自身も実際にやってみて「これがNO.1だな」と思ったのはずばり「ネギ」です。



スーパーでもたまに根っこ付きのネギが売られていますが、それをそのままプランターに植えればOKなんです。

特に小葱ですとキッチンバサミで欲しい分だけカットすれば、薬味にぴったり!

オススメですよ。

窓辺で育てるのにオススメの野菜は?

「ベランダもあんまりスペースがないし・・・」という方にオススメしたいのは窓辺のスペース。

プランター(植木鉢)を置ける仕組みになってはいませんか?もしそうなら、レタスを作ってみるのはいかが?



スーパーでもけっこう高いですから、ちょっとサラダを作りたいときにも重宝します。

始めてみると意外とハマリ出す家庭菜園。お子さんと一緒に楽しみつつ、体験してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 食育・服育

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 植物を育てることが苦手なママでも大丈夫!知識ゼロから始めるベランダ菜園のススメ