一番好きな家事は食器洗い!だけど…あえて食洗機を導入したワケのタイトル画像
公開 2022年08月10日  

一番好きな家事は食器洗い!だけど…あえて食洗機を導入したワケ

1,718 View

好きだった食器洗いがつらくなり、思い切って食洗機を導入することにしました。そこで気づいたのは、「好きな家事こそ、あえて楽したほうがいい!」ということ。


「ほしい」と思いつつ、悩んで8年


好きな家事、苦手な家事ってありますよね。

私は食器洗いが一番好きです。

お気に入りの器を大事に洗って拭き上げて、食器棚にしまって。

最後に、スッキリ片付いたキッチンを見るのが好きなんです。

それが約8年前、出産後に食器洗いが負担に感じるようなりました。

「食洗機がほしい」

そんな思いが浮かびました。

しかしその時は在宅で仕事をしていたこともあり、負担に感じたのは忙しい産後の一時期。

それを過ぎたら、あまり気にならなくなりました。


再び食器洗いが負担に感じ始めたのは、新型ウイルスの流行後。

家で料理する回数が増え、必然的に洗い物も増えました。

再び「食洗機がほしい」と思うようになりました。

それでも、洗い物は好きだし、食洗機は場所もとる……

また、私のお気に入りの器は陶器が多く、手洗いしなければならないものが多くあるので、食洗機は「いつか欲しい」と思いつつも、購入は先送りに。

家事の負担を減らすなら、先にお掃除ロボットかしら?などと悩んでいました。


一番好きな家事は食器洗い!だけど…あえて食洗機を導入したワケの画像1
pixta_85236672_S

決断したら早かった!


が、年齢とPC仕事のためか手の痛みを感じるようになったこと、同じく器好きの友達が買って良かったと言っていること、などなど……

「第三次・食洗機ほしい熱」が燃え上がった私。

「これを逃したら、また10年くらい買えない!」

と、自分のへそくりをはたいて、思い切って購入することにしたのです。

調べたところ、狭い我が家に置けるタイプは、かなり限られていました。

機種を決めて、まずは近くのお店に値段を見に行くことにしました。

すると店員さんいわく、「このタイプは値引きがないので、どこで買っても値段は一緒ですよ」とのこと。

それならばと、8年も悩んだのが嘘のように即決!

何かが決まる時は、こんなものなのかもしれません…


一番好きな家事は食器洗い!だけど…あえて食洗機を導入したワケの画像2
pixta_66375451_S

想像以上! 全部が洗えなくてもかなりの負担減に


いよいよ、我が家に設置された食洗機。

使ってみると…楽!

楽です!

時間はけっこうかかりますし、お気に入りの器をはじめ、木のスプーンなど洗えないものも多いです。

それでも、調理小物やコップ、プラスチック製品、小さな鍋などを洗ってもらえるだけで、かなりの負担減。

また、洗い物が減ったので、残りの手洗い分も洗うのが楽なんです。

洗い物の量が多いと、洗いながら一度すすいだり、シンクの空きスペースを求めてガッチャガッチャしていた私。

それがなくなり、サッと洗い終わります!

メーカーさんは時短や節水、除菌効果などを宣伝していますが、個人的には「ガッチャガッチャしなくていい」が、一番うれしいポイントでした(笑)


一番好きな家事は食器洗い!だけど…あえて食洗機を導入したワケの画像3
pixta_64859217_S

無理なくできるから、楽しい


この経験から、私が感じたことは2つ。

1つ目は、好きな家事や得意な家事こそ楽したほうがいいのでは?ということ。

いくら好きな家事でも負担が増えればつらいのは当たり前!

ただでさえ家事は大変なのに、好きな家事まで嫌いになるのはつらすぎます。

便利なアイテムがあれば、使えばいい。

おかげで、また食器洗いが好きになれました。


そしてもう1つは、家事の「○○がしんどい」は本当か、その原因をじっくり検証するということ。

私は、「食器洗いは好きだけど、料理は苦手」と思っていました。

が、食器洗いの負担が減ったら、お料理の負担感もかなり減ったんです。

調理小物をちまちま洗わなくていい、というのは大きかった!

料理の負担を減らすにはお惣菜などの手もありますが、仕事帰りの夕方はスーパーが激混み。

また、冷蔵庫の中で古くなっていく食材を見るのもストレスでした。

しんどい家事(私の場合は料理)を減らすのが難しければ、その周辺を改善するのもアリかもしれません。


ちなみに便利家電に開眼した我が家では、次はコードレスのスティック型掃除機を検討しています。

それも「苦手な家事の周辺を改善」という考えです。

夫がなかなか掃除に協力してくれず、片づけが苦手なのかと思っていたら、「掃除機を出すのが面倒」とのこと。

リビングに置けるスティック型なら協力してくれる…かも?

と、期待しているこの頃です。


※ この記事は2024年04月07日に再公開された記事です。

Share!