「Tシャツは1回」「ズボンは週に1回」服を洗うタイミングは人それぞれのタイトル画像
公開 2022年11月12日  

「Tシャツは1回」「ズボンは週に1回」服を洗うタイミングは人それぞれ

9,734 View

ズボン、シャツ、下着。
洗濯物にはいろいろありますが、どれくらいの頻度で洗うものなのでしょうか?


着るたび?それとも3回着たら洗う?


洋服の洗濯頻度って、気になっても意外と人に聞かないもの。

自分は「毎回洗う」が当たり前でも、誰かは「一週間に一度洗えばいいでしょ」と考えているかもしれません。

Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられた投稿を見ていきましょう。


シーツや枕カバーを毎日洗う人も!

「Tシャツは1回」「ズボンは週に1回」服を洗うタイミングは人それぞれの画像1
pixta_87037101_S


回答を眺めていくと、清潔さを感じるレベルの違いを痛感します!

たとえば、1回着たら洗濯する衣類について次のようなコメントが寄せられていました。

「下着だったら原則1回着たら洗います」

「Tシャツは1日」

下着もTシャツも肌に直接触れるので、汗や汚れがつきやすいですからね。

清潔さをキープするためにも、着るたびに洗濯したくなる気持ちはわかります!

洗わずに着るのは、ちょっと嫌ですね…。

回答者の中には「毎日洗う衣類」に、靴下、シーツ、枕カバーを挙げた方がいました。

靴下はわかりますが、シーツと枕カバーも毎日洗うなんて綺麗好きすぎる。



上着やコートはワンシーズンに一回

「Tシャツは1回」「ズボンは週に1回」服を洗うタイミングは人それぞれの画像2
pixta_86906014_S


対して、コートやジャケットのようなアウターを洗う頻度はどうでしょうか?

「上着はシーズン終わりの片付ける時」

「コートやダウンは1シーズンです」

肌に直接触れないですし、自宅の洗濯機で洗濯しづらくクリーニングに出すことを考えると、どうしても洗う頻度は落ちます。

アウターはワンシーズン着続けて、衣替えでクローゼットに片付ける前に洗うことが多いようです。

外気に触れるので汚れは付着しているのですが、自分の汗や皮脂がつくわけではないので「そんなに洗わなくてもいいかな」と感じるのでしょうね。

回答者の意見が分かれたのはズボンでした。

「ジーンズは1週間」や「ズボン等は1週間に一度は洗濯しています」と書いた人がいる一方で、「シーズンに1回か汚れた時」という人もいました。



ズボンの洗濯がワンシーズンに一回は少なすぎかなと感じましたが、この方は普段そんなにズボンを履かない人なのかもしれません。

何をどれくらいの頻度で洗うかの好みは人それぞれ。

本人が心地よいと感じるタイミングで洗濯するのが一番ですね!


(編集:コノビー編集部 そのべ)


※ この記事は2024年01月11日に再公開された記事です。

Share!

関連情報