「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~のタイトル画像
公開 2015年06月23日   更新 2017年11月24日

「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~

101,159 View

夜泣きというと、ワンワン泣くのが一般的なイメージ。でも、長女の夜泣きは、私が思う夜泣きとはちょっと違いました。1歳~2歳のころの夜泣きを振り返ります。


>シリーズの最初から読む

泣くと言うより、叫ぶ!

前回も少し触れた、長女メリの「夜泣き」について。

現在4歳のメリですが、私たち夫婦、この夜泣きにはかなり悩まされました。



その悩んだ時期の話に入る前に、少し遡りたいと思います。

「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~の画像1

一体どんな夢を見ているのか…(笑)





小さいころからあった、このメリの夜泣き。

足ををドン!と床に叩きつけ、夢の中の言葉を叫びながら暴れ…まるで駄々をこねているような。

ギャンギャン泣くというよりは激し過ぎる寝言という感じで、寝ながら良くここまでしっかりと喋れるなぁーと感心するくらい(笑)



この夜泣き、観察していくうちにあることに気づきました。

こうなる原因、パターンが見つかったのです。

暑いのが原因なこともあったけど、それよりも多かったのが



夜怒られる→夜中泣く。このパターン。



特に怒られてそのまま寝てしまったりすると高確率で夜中泣き叫びました。

なので、夜お説教をした時は

「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~の画像2

リセット(我が家ではそう呼んでいました)必須。

うっかりそのまま寝てしまった日には、深夜に響く長女の絶叫。。。



でもこのころはまだ、「時々起こる夜泣き」程度で済んでいたので私たち夫婦もそこまで深刻には考えていませんでした。

が、2014年の春を機に、この「夜泣き」が激化していきます…!

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #11
そらこのタイトル画像 そらこ