ほかの人がどうしてるか気になる!スマホの充電、電池が何%になったらする?のタイトル画像
公開 2022年11月11日  

ほかの人がどうしてるか気になる!スマホの充電、電池が何%になったらする?

7,108 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.スマホの充電は、どのタイミングでする?

ほかの人がどうしてるか気になる!スマホの充電、電池が何%になったらする?の画像1

※2022年5月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)

約7割が「10〜30%」になったら充電すると回答


最多回答は「10〜30%」(66.1%)で、「40〜60%」(23.7%)が続きました。

10〜30%とは、けっこう使ってから充電をする方がたくさんいるのですね!

対して「70%以上」は6.8%、「0%になったら」は3.4%でした。


なるべく長持ちさせたい


いまやスマホは日常生活にも仕事にもなくてはならないものですから、できるだけ長く使うためにお手入れの仕方を知っている方がよいですよね。

特にバッテリーは交換するのになかなかのお金がかかるので、賢く充電をしたいもの。

充電のタイミングについて筆者の知人に聞いたところ、けっこう意見が分かれました。

アンケートのトップ回答の「10〜30%」で充電すると答えた人たちからは、「それくらいのタイミングの方が、電池の持ちがいいと聞いたことがあるので」「頻繁に充電をすると電池の減りが早くなりそう」などの意見が出ました。

そうそう、バッテリーは頻繁に充電をすると蓄電容量が減っていき、「あれ、さっきまで100%だったのにもう60%になっているよ…」みたいな事態になります。

「40〜60%」と答えた人は、「だいたい50%が目安ですね。それ以下になると不安になる」と話していましたね!

一方で「つなぎっぱなし」という人も。

「後から充電をするのが面倒なので、ケーブルにつないだまま動画を見ることが多いです」

いわゆる「ながら充電」はバッテリーの減りを早めるので、避けた方が良さそう。

筆者はできる限り100%に近くないと不安なので、残量が80%でも充電してしまいます(心配性)

これからは30%くらいになってからケーブルにつなごうと思います。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年01月10日に再公開された記事です。

Share!

関連情報