1. >
  2. >
  3. >
  4. 「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~

「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~

「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~のタイトル画像

夜泣きというと、ワンワン泣くのが一般的なイメージ。でも、長女の夜泣きは、私が思う夜泣きとはちょっと違いました。1歳~2歳のころの夜泣きを振り返ります。

泣くと言うより、叫ぶ!

前回も少し触れた、長女メリの「夜泣き」について。

現在4歳のメリですが、私たち夫婦、この夜泣きにはかなり悩まされました。



その悩んだ時期の話に入る前に、少し遡りたいと思います。

一体どんな夢を見ているのか…(笑)





小さいころからあった、このメリの夜泣き。

足ををドン!と床に叩きつけ、夢の中の言葉を叫びながら暴れ…まるで駄々をこねているような。

ギャンギャン泣くというよりは激し過ぎる寝言という感じで、寝ながら良くここまでしっかりと喋れるなぁーと感心するくらい(笑)



この夜泣き、観察していくうちにあることに気づきました。

こうなる原因、パターンが見つかったのです。

暑いのが原因なこともあったけど、それよりも多かったのが



夜怒られる→夜中泣く。このパターン。



特に怒られてそのまま寝てしまったりすると高確率で夜中泣き叫びました。

なので、夜お説教をした時は

リセット(我が家ではそう呼んでいました)必須。

うっかりそのまま寝てしまった日には、深夜に響く長女の絶叫。。。



でもこのころはまだ、「時々起こる夜泣き」程度で済んでいたので私たち夫婦もそこまで深刻には考えていませんでした。

が、2014年の春を機に、この「夜泣き」が激化していきます…!

入園、妹誕生・・・環境変化が要因?急激に悪化した夜泣きは○○…~長女の夜泣き編 その3~

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~