1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 【幼児教育】0歳~1歳の子どもと自宅で楽しく英語学習する方法

【幼児教育】0歳~1歳の子どもと自宅で楽しく英語学習する方法

【幼児教育】0歳~1歳の子どもと自宅で楽しく英語学習する方法のタイトル画像

0歳~1歳の幼児に英語を教えたいけど、何を教えたらいいのか戸惑う事がありますよね?自宅で楽しく英語学習をする時ポイントやおすすめの英語絵本をご紹介します。


0歳~1歳の英語は、色と数から入りましょう

私は自宅で英語教室をやっていますが、幼児の英語教育は、ご家庭でも、色や、数の数え方などから入るといいと思います。私の親子英語のクラスや、キンダークラス(幼稚園生のクラス)では、常に数や、色を取り入れています。今回は、色の教え方についてお伝えします。

【おすすめ絵本】「Brown Bear Brown Bear」

幼児に英語を教える時に、やはり絵本がお手軽です。そのときに、「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」という有名なエリックカールの絵本を活用してください。これは、ネットですとAmazonでも売っていますし、大手の本屋さんの洋書コーナーで簡単に手に入ります。



お母さまによっては、「英語が不得意なので、私が読んであげられない。」と、心配される方も多いのですが、YouTubeでこの本の名前を検索してください。音読をしてくれている動画がたくさんあります。



それを見ながらお母さまが練習をして読み聞かせをしてあげれば、お母さまの英語力もアップしますし、お子様もお母さまが英語を読むことで、英語に対して恐怖心がなくなります。何においても、お母さまが一番の先生です。リズムがいいので、何回か読んであげると、お子様が何度も読んでほしいとせがんできます。

【0歳から未就園児:お家で色探し】

例えば、“OK. Let`s find Red.” (赤を探そう!)と言いながら、お子様と家の中の赤を探してください。そして、それにタッチします。他の色も探してみてください。お母さまが、繰り返し“Let`s find ○○.”という事で、その文章も覚えますし、色もすぐに覚えていきます。



覚えるまで繰り返し行ってください。一回覚えてしまっても、子どもは忘れやすいので、定着のために、少し時間をおいてからまたゲーム感覚でトライしてみましょう。お子様が触るときに「Touch」と声をかけるとなおいいと思います。



そうすることで、「Touch」と聞いたときに、物を触るのだと自然に気が付いていきます。部屋の下の方にあるものは、「Kick」 にしてもいいと思います。1歳半から1歳10ヶ月ほどでTouchは触る、Kickは足で蹴るのだと感覚的に覚えます。

【1歳半から未就園児:ぬりえ】

すでに、クレヨンで色を塗ったりできる年のお子様でしたら、このサイトがおすすめです。

このサイトの一番下に、絵本に出てくる動物全部の塗り絵があり、ダウンロードできるようになっています。ぜひお家で、英語で色を言いながら塗ってみてください。最初は上手く塗れなくても指先を動かすことによって脳のいい刺激にもなります。幼い子には、持ちやすいくて割れにくいクレヨンを準備してあげてください。(写真のクレヨンは折れにくいので、おすすめです)

色をとったら、「 It`s red. It`s green.」 と色をいってあげましょう。色もすぐに覚えます。



体を使いながら、またはいつも日本語で行っている作業を英語を使ってやることによって、聞いた事が頭に定着しやすくなると言われています。英語に力を入れている渋谷区立のある中学校では美術や体育は英語で行っているそうですよ。勉強というよりは、何か楽しいことをしながら、英語を使ってみてあげてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Rainbow Kidsの画像
Rainbow Kids

もともと外国語習得が大好き。学生時代は英語と中国語に興味を持ち、ひたすら自己流で勉強。某レコード会社国際部で貿易担当した後、アメリカ人と結婚。8年間カリフォルニ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 【幼児教育】0歳~1歳の子どもと自宅で楽しく英語学習する方法