「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!のタイトル画像
公開 2022年05月30日  

「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!

427 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.紫外線対策、どんなことをしてる?

「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!の画像1

※2022年4月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

約2割が「対策は何もしていない」と回答


最多回答は「乳液やクリームだけ」(41.7%)でした。

2位以降には「日傘・帽子と乳液などを組み合わせて」(25%)、「何もしていない」(22.2%)がランクイン。

「日傘や帽子だけ」は11.1%でした。


塗るだけの手軽さが魅力


春になって太陽の光が強くなってくると、紫外線の量が増えてきます。

気象庁のデータによると、一年の中で紫外線が最も多いのは7月ころ。

4月、5月はピークではないものの、紫外線量が一気に増える時期なのでお肌へのダメージが気になります。

紫外線対策のトップは「乳液やクリームだけ」でしたが、これに対してはこんな意見が寄せられました。

「日焼け止めの機能を持つファンデーションがあるし、塗るだけで紫外線対策ができる手軽さが魅力」

「何もしないよりも、肌への防御力が高まった気がする」

たしかに、「自分はスキンケアをしているぞー」と思うだけでも気分的には違いますね。

対して、「日傘・帽子と乳液などを組み合わせる」となると、回答率は下がります。

その理由には「風がある日は差しづらいし、持って歩くのが面倒」「公園遊びの際に帽子をかぶるけど、暑くて結局外してしまう」などが挙がりました。

日陰がない場所では日傘は重宝するのですけどね、手が塞がるのが難点…。

「紫外線対策は何もしていない」は約2割でしたが、背景には室内で過ごす生活スタイルがあるかもしれませんね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

注)記事中のコメントは、筆者の知人から得たものです。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2023年05月21日に再公開された記事です。

Share!

関連情報