1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!

「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!

「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.紫外線対策、どんなことをしてる?

「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!の画像1

※2022年4月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

約2割が「対策は何もしていない」と回答


最多回答は「乳液やクリームだけ」(41.7%)でした。

2位以降には「日傘・帽子と乳液などを組み合わせて」(25%)、「何もしていない」(22.2%)がランクイン。

「日傘や帽子だけ」は11.1%でした。


塗るだけの手軽さが魅力


春になって太陽の光が強くなってくると、紫外線の量が増えてきます。

気象庁のデータによると、一年の中で紫外線が最も多いのは7月ころ。

4月、5月はピークではないものの、紫外線量が一気に増える時期なのでお肌へのダメージが気になります。

紫外線対策のトップは「乳液やクリームだけ」でしたが、これに対してはこんな意見が寄せられました。

「日焼け止めの機能を持つファンデーションがあるし、塗るだけで紫外線対策ができる手軽さが魅力」

「何もしないよりも、肌への防御力が高まった気がする」

たしかに、「自分はスキンケアをしているぞー」と思うだけでも気分的には違いますね。

対して、「日傘・帽子と乳液などを組み合わせる」となると、回答率は下がります。

その理由には「風がある日は差しづらいし、持って歩くのが面倒」「公園遊びの際に帽子をかぶるけど、暑くて結局外してしまう」などが挙がりました。

日陰がない場所では日傘は重宝するのですけどね、手が塞がるのが難点…。

「紫外線対策は何もしていない」は約2割でしたが、背景には室内で過ごす生活スタイルがあるかもしれませんね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

注)記事中のコメントは、筆者の知人から得たものです。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「肌の防御力が高まる感じ」紫外線対策1位は、乳液やクリームを塗るだけ!