2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?のタイトル画像
公開 2022年05月05日  

2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?

18,975 View

長男が3歳のころに長女が産まれました。緊急帝王切開になったので、当初よりも入院予定が長引いてしまい……


>シリーズの最初から読む
2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像1


ママと何日も離れるのが初めての息子。

もっと寂しがるかと思ったのですが、意外と平気そうでホッとしていました。

ところが、数日もすると……


2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像2
2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像3


そこはまだまだ3歳児。

目先の楽しみで、なんとか誤魔化せていたようです(笑)


2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像4
2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像5


寂しい気持ちが爆発したのか、病院へお見舞いに来たものの、病室に入る前に声が聞こえたと思ったら「ママいらない!きらい~!」と、泣きながら文句を言ってる息子。
ツンデレってやつですか?
3歳なりに、頑張って我慢していたようですね。

抱っこしたり、なだめたり、少し落ち着いてから、退院する日まであと何回寝るか、いつおうちに帰れるか、ニコニコ笑顔が出てくるまで、ゆっくり話しました。



2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像6
2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像7


帰りにはパパとおやつを買って帰る約束もして、すっかり機嫌をなおした息子は元気に帰っていきました。

そしてあとに残された私は……

2人目出産で入院期間が11日に!上の子と面会後、寂しくて泣いたのは?の画像8


毎日生まれたばかりの娘の世話があるとはいえ、やっぱり11日間の入院は長かったです!


娘のお世話自体は、2人目という慣れもあり、傷は痛むものの思ったよりはかなり楽でした。

退院後は、すぐに自宅へ戻って、母が週に2~3日は家事を手伝いに来てくれて、息子も妹ができたことを喜んでくれました。

入院前は経腟分娩で数日後には帰れる、と思っていましたが、結局、緊急帝王切開になり1週間も予定が狂いました。

事前に、ある程度調整していたとはいえ、やっぱり急なスケジュール変更は大変でした。


やっぱり、しっかり色んな想定をして準備しておかないといけませんね、と思った出来事でした。


※ この記事は2024年03月02日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #72
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ