1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. アイスやかき氷など冷たいものを食べると頭がキーンとするのはなぜ?

アイスやかき氷など冷たいものを食べると頭がキーンとするのはなぜ?

アイスやかき氷など冷たいものを食べると頭がキーンとするのはなぜ?のタイトル画像

焦らずゆっくり食べましょう。



子どもとの会話のなかで、楽しみながら“知恵”を伝えていけたら嬉しいですよね。

書籍『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(KADOKAWA)には、“子どもに話したくなる”うんちくがたっぷり収録されています。

好奇心を刺激するような「教育系雑学」。

その中から厳選してご紹介します!

冷たいものを食べると、なぜ頭が痛くなるの?


かき氷やアイスクリームなど、冷たいものを食べた時に頭が痛くなった経験がある方は多いかもしれません。

これ、1つは冷たさの刺激が原因で、頭の血管に軽い炎症が起きる「アイスクリーム頭痛(投射性頭痛)」が原因と言われています。

では、もう1つ考えられる原因として挙げられるものは何でしょうか?


正解は……


この記事を書いた人
『頭のいい子が育つ!子どもに話したい雑学』の画像
『頭のいい子が育つ!子どもに話したい雑学』

書籍『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(監修 多湖輝/KADOKAWA)には、“子どもに話したくなる”うんちくがたっぷり収録されています。
好奇心を...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. アイスやかき氷など冷たいものを食べると頭がキーンとするのはなぜ?