1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「10分未満」のツワモノも!お弁当づくりにかけている時間の1位は?

#358

「10分未満」のツワモノも!お弁当づくりにかけている時間の1位は?

「10分未満」のツワモノも!お弁当づくりにかけている時間の1位は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.お弁当づくりにどれくらいの時間をかけてる?

「10分未満」のツワモノも!お弁当づくりにかけている時間の1位は?の画像1

※2022年4月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

約3割が「20分以上」かけている


お弁当づくりに費やす時間のトップは「20分〜30分」(30.8%)でしたが、「10分〜20分未満」(28.2%)がわずかな差で続いています。

「10分未満」は25.6%で、選択肢に大きな差は見られませんでした。


子どもが二人、三人となれば30分はかかってしまう


朝はただですら準備にバタバタするので、お弁当づくりは大変。

おかずは冷凍食品でも解凍したり、あつあつごはんを弁当箱に詰めて冷ましてフタをする工程を考えると、10分、20分は経ってしまいます。

お子さん一人だけでなく、二人、三人となればお弁当づくりに30分かかるのにもうなずけますね。

筆者の周りからは、朝のお弁当準備について、こんなコメントが寄せられています。

「ウインナーやベーコンを焼いて、野菜を茹で、白米を詰めて冷ましていたら、30分はかかっています」

「おかずは前日の夜に食卓に並んだものを詰めておき、ごはんを冷まして20分くらいでしょうか」

「10分かけない」と言う人は、「おかずだけ弁当箱に詰めて、ごはんかパンは買っています」とのこと。

主食を買うお金はかかりますが、冷ます時間が発生しないので忙しい朝にはありなやり方ですね。

お弁当を10分以内で仕上げる人はなかなかの達人に思えるのですが、自然解凍の冷凍食品のような便利な食材を使えば可能なのかな…。


(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「10分未満」のツワモノも!お弁当づくりにかけている時間の1位は?