「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?のタイトル画像
公開 2022年11月06日  

「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?

269 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.コインランドリーでは何を洗濯/乾燥する?

「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?の画像1

※2022年4月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

自宅で洗いづらい「布団類」を洗濯、乾燥!


1位は「布団類」(51.4%)でした。

布団類は厚みがあるし、洗うにはそれなりに大きい洗濯機や乾燥機が必要です。

家庭用の家電だと厳しいですからね。

2位には「使ったことがない」(31.4%)がランクイン。

自宅近くにお店がない、あっても車がなければ持っていくのが大変ですし、お金もかかりますからね。

3位以降は「日常の洗濯物」(14.3%)、「タオル類」(2.9%)でした。


乾燥時間が短いし、仕上がりもふっくら


コインランドリーの何がいいって、布団や毛布みたいなかさばる洗濯物を洗って、乾燥できること。

しかも電気式ではなくガス式なので、乾燥に費やす時間が格段に短くなります。

高温で一気に乾燥するから、特に梅雨や夏に起こりがちな「乾いたはいいけど、なんだか臭う…」という事態を減らしてくれます。

あと、洋服や布団以外に靴専用の洗濯乾燥機を備えた所もあります。

筆者はコインランドリーをほとんど利用したことがなかったのですが、自宅のドラム式洗濯乾燥機が故障した際、修理完了までの間に使っていました。

主にシーツやタオル類の乾燥をしていたのですが、仕上がったときのふっくら感と変な臭いがしなかった点に感動し、洗濯機が直った後もたまに利用しています。

ただ難点があって、乾燥した洗濯物が帯電しているので、冬場はバチっと静電気がすごい!

街を歩くと、けっこうコインランドリーがあることにびっくりしました。

筆者は郊外在住ですが、自宅から保育園までの約2キロの間に、なんと3店舗もあります。

乾燥には10分100円ほどかかるので、頻繁に利用すると洗濯乾燥へのコストがかかるのですが、大物も楽々乾かせることもあり人気なのでしょうね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!

関連情報