1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?

#364

「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?

「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.コインランドリーでは何を洗濯/乾燥する?

「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?の画像1

※2022年4月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

自宅で洗いづらい「布団類」を洗濯、乾燥!


1位は「布団類」(51.4%)でした。

布団類は厚みがあるし、洗うにはそれなりに大きい洗濯機や乾燥機が必要です。

家庭用の家電だと厳しいですからね。

2位には「使ったことがない」(31.4%)がランクイン。

自宅近くにお店がない、あっても車がなければ持っていくのが大変ですし、お金もかかりますからね。

3位以降は「日常の洗濯物」(14.3%)、「タオル類」(2.9%)でした。


乾燥時間が短いし、仕上がりもふっくら


コインランドリーの何がいいって、布団や毛布みたいなかさばる洗濯物を洗って、乾燥できること。

しかも電気式ではなくガス式なので、乾燥に費やす時間が格段に短くなります。

高温で一気に乾燥するから、特に梅雨や夏に起こりがちな「乾いたはいいけど、なんだか臭う…」という事態を減らしてくれます。

あと、洋服や布団以外に靴専用の洗濯乾燥機を備えた所もあります。

筆者はコインランドリーをほとんど利用したことがなかったのですが、自宅のドラム式洗濯乾燥機が故障した際、修理完了までの間に使っていました。

主にシーツやタオル類の乾燥をしていたのですが、仕上がったときのふっくら感と変な臭いがしなかった点に感動し、洗濯機が直った後もたまに利用しています。

ただ難点があって、乾燥した洗濯物が帯電しているので、冬場はバチっと静電気がすごい!

街を歩くと、けっこうコインランドリーがあることにびっくりしました。

筆者は郊外在住ですが、自宅から保育園までの約2キロの間に、なんと3店舗もあります。

乾燥には10分100円ほどかかるので、頻繁に利用すると洗濯乾燥へのコストがかかるのですが、大物も楽々乾かせることもあり人気なのでしょうね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「大物が洗えるし、乾燥もあっという間!」コインランドリーで洗うもの1位は?