ふりかけの味、「鮭」と並んで人気ナンバー1はなに?のタイトル画像
公開 2022年11月02日  

ふりかけの味、「鮭」と並んで人気ナンバー1はなに?

3,592 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.好きなふりかけの味は?

ふりかけの味、「鮭」と並んで人気ナンバー1はなに?の画像1

※2022年4月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

「卵味」のファンもたくさん


好きなふりかけの味をアンケートしたところ、「鮭」と「卵」が35%で同率1位でした。

どちらもふりかけの味の定番ですからね!

3位は「おかか」(27.5%)でした。



納豆、すき焼き、ラーメンなど個性的な味がたくさん


お弁当、おにぎり、普段の食卓など、毎日の食事にふりかけは大活躍です!

あつあつごはんにふりかけをさっとかけると、味わいが変わってより美味しくなります。

ふりかけの人気ぶりは、スーパーに行くとわかります。

ふりかけコーナーが意外と広い!

アンケートの選択肢に入れた、鮭、卵、おかかのような「ザ・ふりかけ」味だけではなく、すき焼き味、たこ焼き味、ラーメン味のような、個性的な味が売られていて思わず立ち止まってしまいます。

そういえば、かつて筆者がご近所さんから納豆味のふりかけをもらったときは「納豆ごはんにすればいいのに、納豆味のふりかけを買う意味ある?」と斜に構えたものの、食べてみたらクセになりました。

納豆ごはんを食べたいけど、ねばねばするのが嫌だなというときには最適だなと感じました。

とはいえ、やっぱり一番好きな味は「おかか」です。

小さい頃、家にあったふりかけがおかかだったので、「ふりかけ=おかか」の図式が出来上がっています。

対して妻は「卵」、4歳の子どもは「しそ」が好み。

家族の好みが全然違うので、筆者宅では3種類のふりかけを揃えています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月02日に再公開された記事です。

Share!

関連情報