園のお迎え時、子ども同士で「一緒に帰ろ」ってなると、内心焦る人~?のタイトル画像
公開 2022年05月28日  

園のお迎え時、子ども同士で「一緒に帰ろ」ってなると、内心焦る人~?

13,100 View

>シリーズの最初から読む


人見知りでも、育児の人間関係は避けられない…でも大丈夫、読めば気持ちが楽になる!

“人見知りママ専用”のおもしろ役立ちコミックエッセイ『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』(おやま著/ワニブックス)。

産院、児童館、保育園、公園やスーパーなど…育児におけるさまざまなシーンで、共感がとまらないエピソードの数々。

その中から、保育園エピソードを厳選してご紹介します!


まったく会話したことのない園ママさんと一緒に帰ることになったら…?

園のお迎え時、子ども同士で「一緒に帰ろ」ってなると、内心焦る人~?の画像1


入園したての4月5月くらいだと、お名前は?とか年長さんですよね?などと質問も思い浮かぶのですが、このときは入園してだいぶ経っていたので「いまさら聞いて失礼ではないか…?」ととまどってしまい、なにも話せませんでした…。ちなみにコミュ強の夫は何度目でも「名前なんでしたっけ?」と聞けるそう。強い。私個人としては、沈黙を自分のせいだと思ってしまうのをやめたいです…!


園のお迎え時、子ども同士で「一緒に帰ろ」ってなると、内心焦る人~?の画像2


考えすぎて言葉が出ないっ!


書籍では他にも、話したことない園ママさんとスーパーでばったり会ったら…?など、あるあるエピソードも。

ぜひこちらもご覧ください!


園のお迎え時、子ども同士で「一緒に帰ろ」ってなると、内心焦る人~?の画像3
※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!

おすすめ書籍のタイトル画像
おすすめ書籍 #8
コノビーおすすめ書籍のタイトル画像 コノビーおすすめ書籍